コピーライティング力があれば、商品がなくても売れる。

ビジネスをスタートさせるには、1にも2にもコピーライティングです。

3、4がなくて、5にコピーライティングです。笑

 

とにかくコピーライティングスキルがあれば、商品がなくたって売ることができる。売れるということは、お金が入ってくる。

商品がなくても、まず売って、入ってきたお金で商品作るなんてことだってできます。

 

今は、動画の時代だとか、LINEだとか、あーだこーだ言われています。

テキストは読まれないだとか、なんだとか。

しかし。

 

動画で何喋るの?

どんな構成で喋るの?

っていうのは、コピーライティング力が土台になってます。

ってか、コピーライティングができないと、動画を組み立てることはできません。

 

ステップメールもそう。

当然、セールスレターも。

 

プロモーションに必要なもの一式、

例えば、LP、ステップメール、LINE、セールスレター、動画、、、こういったものはすべてコピーライティングが土台になっています。

セミナーセールスとか、zoomセールスというやり方もありますが、このセールスシナリオだってコピーライティングが土台です。

 

逆に言えば、

 

動画の作り方、、、とか、

セミナーセールスのやり方、、、とか、

LINEのやり方、、、とか、

 

1つ1つ個別具体的に学ばなくても、コピーライティングの原理原則、基本を押さえてしまえば、あとはその基本を当てはめていけば、動画だろうがなんだろうが作れます。

 

結局、テキストで伝えているのか、喋って伝えているのか、対面なのか、ネット経由なのか、というだけの違いで、

「言葉で伝える」という点は共通なわけです。

 

だから、コピーライティングという土台さえあれば、すべてその原則通りに当てはめるだけです。

 

今、クライアントさんで、スピリチュアル系のプログラムを売り出し始める方がいます。

LINEのリストに対して、動画を配信しています。

全4話の動画です。

 

その4話の構成は、僕がコピーライティングの基本にのっとって作成しました。

1話、1話の話の展開も、コピーライティングの基本通りです。

 

その結果、まだ第1話を公開したばかりですが、LINE読者の4分の1か、3分の1か、、、は動画を請求してくれて、動画を視聴した方の多くが、かなり長文のコメントを寄せてくれています。

最終的な成約がどうなるかは、まだこれからではありますが、コピーライティング力があれば、「動画で何を話せばいいの?」「1話目ではどんな話をすればいいの?」といったことも自然と見えてきます。

 

世の中、方法論がウケます。

「この仕組みを作れば、集客を自動化できます」とかって。

でも、その土台になるのは、コピーライティング力です。

 

逆に、コピーライティング力がないと、どんなに方法論学んだって、それを形にすることができません。

 

身の回りで成功している起業家さん・なかなか売れずに困っている起業家さん、

それぞれ見ていると、コピーライティング力があるかないかが大きな差になっていると感じます。

 

真新しさはないし、「これで簡単に儲かる」みたいなノウハウに釣られる気持ちもわからないではないですが、

まずはとにもかくにもコピーライティングを学ぶのを優先してほしいと思うし、

それが遠回りに見えて近道だと、僕は確信してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です