誕生日に起こることは1年のテーマ

こんにちは、池田です。

昨日の23時ごろ、突然のインスピレーションにより

「氷川神社を参拝しよう」

と思いまして、今
埼玉の大宮に向かうべく
新幹線に乗っております。

今日はふつうに福岡の自宅か
近所のスタバで過ごす予定だったのですが
思いつきで大宮に向かうことになり
人生とは不思議なものです。

 

ところで・・・

 

今朝、クライアントさんから
こんなメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

そう、本日1月8日は私の誕生日です。

30歳になりました。

昨晩、突然のインスピレーションがあったのも
誕生日と関係しているのかいないのか。

それは分かりませんが、
運命学の先生の話によると

『誕生日に起こる事はその1年の自分のテーマ』

だそうです。

 

自分の1年のテーマは何か?

もっと言えば、
30歳という節目を迎えるので
30代のテーマは何だろう?

 

そんなことを思いながら
今日自分に起こること(起きていること)を
観察しているのですが、
非常に興味深いです。

 

というのも、

 

私が誕生日に一番最初にやったこと、それは
身の回りの人へのお祝いの品探しでした。

今まで、誕生日というと
自分が祝われるばかりでした。

ですが今日は不思議と、自分ではなく
身の回りの方のお祝いのために動いています。

 

1人目は、クライアントさんの
ビジネスパートナーに対して。

その方は昨年入院し、最近退院しました。

近々、その快気祝いをすることになり
そのお祝いの品探しをしました。

 

2人目に、その快気祝いには、
1月が誕生日の方が参加されるということで、
その方のお祝いの品探しもしました。

 

3人目に、それとはまた別で私が
お世話になっている方への
プレゼント探しも行ないました。

 

主にこの3人のお祝いの品探しを
深夜0時、1時ごろやっていました。

他にもいくつか、今日は別件で
プレゼントする品が届いたり、
注文したりと、

自分ではなく、人のお祝いや贈り物に
時間を使っています。

 

で、気がついたのが

 

今まで自分のことばかりに
お金や時間を使っていたなと。

自分がやりたいことをやる。
自分が欲しいものを買う。

自分自分自分自分自分・・・

そればかりだったことに気がつきました。

 

どうやら今年1年、
そして大きく見れば30代は

身の回りの人、お世話になっている人、世の中に対して
時間、お金、エネルギーを注ぐことが
テーマのように感じています。

 

プラスして、

突然のインスピレーションで参拝することにした
氷川神社。

氷川神社の御祭神は

須佐男命(スサノオ)
稲田姫命(イナダヒメ)
大己貴命(オオナムチ)

です。

神様には、主に
天津神系と国津神系があると言われていて、
須佐男命と大己貴命は国津神です。
(稲田姫命は勉強不足で分からない)

国津神系は、より現実面、物質面に
作用する神様だと聞いたことがあります。

仕事で成果を出すとか、形にするとか。

 

須佐男命は有名ですが
ヤマタノオロチを退治した神様。

オロチ退治の前には大暴れして
アマテラスと一悶着ありましたが、

最終的にはそのパワーを生かして
オロチを退治して稲田姫を助けました。

 

大己貴命は、出雲大社で祭られている
大国主命の別名で、出雲国譲りをした神様。

まわりに助けてもらいながら、
数々の試練を乗り越えて成長し
一国の主となりました。

だけど、その国を
より大きな日本のために
自分は身を引いて譲りました。

 

そんな神様たちの生き様も
30代のテーマになりそうです。

 

まだ、誕生日はあと10時間くらい続くので
どんな1日になるか観察して、
この1年、この10年のテーマを深めていきます。

 

そんなわけで

 

30歳を迎えることができました。

いつもありがとうございます。

 

池田

 

追伸

新幹線で、京都-名古屋間を移動中なんですが
外を見るとけっこう雪が積もってます。

こんなに降ってたんですねー

福岡は全然です。

たった数時間移動するだけで
風景がガラッと変わりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です