【死に狂ひ7日目】コピーライターは多重人格

どうも、池田です!

 

 

今日も20分時間を測って書いていきます。

 

20分経ったら、どんなに途中でも配信です。

 

ではいきます。

 

 

今、

 

プロモーションが控えている案件が

2~3個、

 

進行中の案件が2つあります。

 

その他にも、日々、クライアントさんの

メルマガなど継続的な業務もあります。

 

 

今、11時52分ですが

今日は4案件のメールを書きました。

 

すると、

 

毎回、そのメールごとに

人格とか、テンション間とか、文体とか

変わるわけですね。

 

同じ人の案件だとしても、

事業ごとにテイストは変わってくるので

 

たんに書くだけではなくて

自分の人格を変えていくのに

エネルギーがかかります。

 

 

しかも、

 

今日書いたメルマガは

売上に直結するメールなので

デリケートでした。

 

何度も読み返して

 

一言追加したり削ったり、

 

改行位置を変えてみたり、

 

行間を2行に増やしてみたり、

 

句読点のタイミングを変えたりと、

 

そんなことをしてたので

けっこう力使います。

 

 

で、

 

 

コピーライターって

普段からそうやって文章書き続けているので

文章ってすらすら書けるもんだと思われがちです。

 

 

 

例えば僕の場合、昨年3月の時点で

お金をいただいた文章だけで

少なく見積もって150万文字(原稿用紙3750枚分)は書いてます。

 

お金をいただいてないボツや

自分自身のメルマガを含めたら

どれくらい書いたか分かりません。

 

原稿用紙3750枚書いてたら

書くのは楽勝そうに思えると思うんですけど、

これがそうでもありません。

 

 

特に、自分自身のメルマガとか書くのはしんどいです。

 

というのも、

 

普段からクライアントの価値観、意見になりきって

書き続けているので、

 

自分がわからなくなることがあります。

 

 

よっぽど価値観が合うクライアントさんであれば

そうでもないですが、

 

それでも、別人なので

細部で価値観に違いがあります。

 

 

なので、クライアントさんの

コピーしか書いてないと

何百万文字書いていても、

自分の言葉が出て来なくなるんですね。

 

 

なので、

 

 

僕にとって、こうやって

自分自身のメルマガを発行するのは、

自分に戻るためでもあります。

 

何年間も人のコピーばかり書き、

自分のことを書いてなかった時期は

 

自分のことになると

言葉がまったく出て来なくて

きつかったです。

 

 

 

ここ最近は、毎日メルマガ出してますが、

 

それでも今日みたいに

4案件のメルマガ書いた直後だと、

 

それを多少ひきづって

 

今まさに、自分の言葉が

少し出づらくなってます(笑)

 

 

 

そんなわけで、

このメルマガ読者の方の中には、

 

現役のコピーライターや

コピーライター志望の方いらっしゃいますけど、

 

 

読者がいるかどうか関わらず、

自分自身のサービスを販売するかどうか関わらず、

 

メルマガやブログをコツコツ続けて

自分の言葉を吐き出し続ける習慣を

持っておくのは本当にお勧めです。

 

 

 

あと、

 

単純に楽しいですね。

 

 

メルマガやっていると

読者のみなさんから返信が届きます。

 

(お返事出せてなくてすみません)

 

 

その返信をもとに

次のメルマガ内容考えたりとか、

 

読者とのコミュニケーションが楽しいです。

 

 

コピーライティングは

文章術だと思っている人も多いですが、

 

文章術ではなくて、

コミュニケーションスキルの一つです。

 

 

画面の向こうの相手と

1対1でのおしゃべりのような感じです。

 

クライアントさんのコピーも

そういう感覚で書きますが、

 

でも自分の媒体ではないので

自由に読者の感想を引用したりとか、

しにくいん面があります。

 

 

でも、自分の媒体だったら

それも自由です。

 

 

コピーライティングは

読者とのコミュニケーションなんだ

 

っていう感覚を磨くことにも

つながりますので、

自分で発信できる媒体を持っておくのは

本当にお勧めです。

 

 

と、

 

そんなわけで17分ほど経ちました。

 

 

今日はこんな感じで。

 

 

ではまた!

 

ありがとうございます。

 

 

池田喜行

 

 

追伸

 

クライアントさんのプロモでは、

 

目標100件のところ

230件ほどで着地しました。

 

まだフロントなので、

これからバックエンドの案内もあります。

 

また、別のプロモでは

これから本格的にスタートです。

 

 

どんなメールを送るのか?

 

何通送るのか?

 

何をプレゼントするのか?

 

すべて任されているので

売れなかったら

完全に僕の責任です。

 

 

プレッシャーはありますが

そのぶん面白いです。

 

というわけで、今日も死に狂ひです(笑)

 

 

追伸2

もろもろ僕の仕事待ちの方すみません!

 

公式メルマガはこちら↓
https://m.kisyu.net/p/r/KV1EmfWZ

 

==================

本気にては大業ならず、

気違ひになりて死に狂ひするまでなり。

葉隠(山本常朝 述)

 

現代語訳:

正気では大業はできない。

気違いになって死にもの狂いでやることだ。

==================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です