池田さん家の家賃事情

池田です。

僕はどうやら
人間ではないらしいです。

つい先日のことなんですけど、

お世話になっている後藤さんと話していて、

「池田さんのことは
別の生き物だと思ってる」

と言われました。笑

というのも、

僕が関心を持つこと、話すことは、

なぜそんなことに興味を持つの?

と不思議に感じるらしく、
同じ人間とは思えないらしいのです。

では、謎の生命体池田が、
何に興味を持っているかと言うと

チャクラとか、氣の流れとか、
占星術、魂、思想、
世の中の仕組みとか、

目に見えない系というか、
形がない、証明できない、

そういう類のことに
興味を持つことが多いんですよね。

実際、何十万円もお金かけてチャクラ触ったり、
ヒーリング学ぶ講座に参加したりするくらいには、
そういう方面のことに関心があります。

まぁ、もしかしたら
マニアックなのかもしれないですが
そこまで特殊でもないように思うのですが…

さて、

そんなわけで今日は
池田家の家賃の話です。
(無理やり笑)

僕は今、福岡市に住んでます。
(出身は愛知県東海市。名古屋の南隣り)

福岡市の西区小戸(おど)という地域です。

この小戸という地域は、古事記で

黄泉の国から帰ってきた
伊邪那岐(イザナギ)が身を清め、

天照大神(アマテラス)
月読命(ツクヨミ)
須佐男(スサノオ)

の三貴子が生まれた地域
という説があります。

神道の祝詞(のりと)にも

「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」
(つくしの ひむかの たちばなの
おどの あはぎはら)

という具合に
「小戸」という地名が出てくるんですね。

そんなわけで、僕の住んでいる近所には

小戸大神宮という神社があったり
(名前のわりにちっこいけど笑)

鎌倉時代の元寇のときの防塁跡があったり

古墳があったりと歴史ある地域です。

で、この話は、
家賃とまったく関係ないんですが
なんとなく話してみました。笑

僕が小戸に住み始めた理由は
とにかく家賃が安かったからです。笑

17年11月、当時無職で
貯金50万円くらいだった僕は
とにかく安いアパートを探していました。

それで小戸が安い地域だったので
住み始めた。

そんだけの理由です。笑

で、僕が住んでいるアパートは、
6~8畳くらいだったと思いますが、
一人暮らし用のちっさい部屋でございます。

風呂トイレ別。
ロフト付き。

それで家賃が約3万円です。

これは、かなり安いんじゃないかと思います。

住み始めた当時、
冷蔵庫買う余裕もなかったので
とにかく安さ重視でした。

ちなみに、今も冷蔵庫がありません。

最初は経済的に冷蔵庫が買う余裕がなく、
でも約3年冷蔵庫なしの生活していたら
慣れちゃって今さら買う気が起きないのです。笑

あと、電子レンジや
カーテンもありません。

これらを買うのもお金かかるし、
カーテンのサイズ測るのも面倒だなと思い、
気づいたらカーテンなし生活3年です。

そう考えると、
あって当たり前と思われてるものって
本当は必要じゃないのかもしれないですね。笑

さてさて、

そんなわけで家賃3万円の
アパートに住み始めて約3年。

当時、自分でビジネスを始めようと
思っていた僕はこんなことを考えていました。

ビジネスで上手くいって
1000万円とか稼いでいる自分。

だけど、住んでるのは
家賃3万円のボロアパート。

冷蔵庫もレンジもカーテンもない。

そんなギャップって
カッコ良さそう・・・と。笑

なぜかわからないけど
そーゆーのがカッコよく感じたんですね。

で、そんな妄想をしつつ
ライター業を細々と始めたわけです。

で・・・

そんな妄想してたことは
すっかり忘れていたんですが、
ついさっき急に思い出しまして。

「実現している・・・!」

と気がついたのでした。

カッコいいかどうかは微妙ですが

妄想通り、1000万円稼いでても
家賃3万円というギャップは実現しているぞ!

と気づいてしまったのです。笑

思考は現実化するといいますが
ホントにホントに実現するもんなんですね!

ちょっと興奮してます。笑

というわけで今日からは、
1000万円で3万円の妄想に変わる
別の愉快な妄想を描こうと思います。

池田さんも
ぜひ一緒に妄想族になりましょう。

きっと叶います。笑

というわけで、
ありがとうございました!

池田喜行

追伸

安いアパートに住んだのは
お金がなかったというのが
一番の理由ですが

ビジネス的に固定費を
安くしようと考えたのもあります。

食費、出張、自己投資といった
変動費は、その時の経済状況に合わせて
ある程度コントロールできますが、

固定費は、

「今月は抑えよう」
「もう少し使っても大丈夫だ」

とかコントロールできません。

なので、固定費は抑えて、
収入が増えたとしても
簡単には上げないでおこうと思ったのです。

そして、

固定費抑えている分、
講座とか、本とか、人に会うとか、
自己投資につぎ込めますからね。

この考えは、
我ながらアッパレだったなと
褒めてあげたいです。笑

追伸の追伸

6~8畳で、ロフト付き、
風呂トイレ別で3万円は
相場からいって安いと思います。

でも、僕にとっては
これでも高く感じています。
(今もです)

というのは、

以前住んでいた場所は、

風呂トイレ別、6畳で
1万5000円だったんです。

しかも、

ネット回線が無料で付いてました。

僕はそれが基準になっちゃって、
今の場所でも高く感じちゃうんですよね。

基準値の倍の値段ですからね。

そろそろ引っ越したいなと思っているんですが
この金銭感覚のズレが邪魔して、
相場なみの物件でも、高く感じちゃんですよね。

なかなか金銭感覚のズレが
修正できずにおりまして、
最近の悩みです。

追伸の追伸の追伸

そうそう。

ぜひこのメルマガに登録したきっかけや
僕を知ったきっかけを教えてもらえると嬉しいです。

もともとお知り合いの方は大丈夫ですが
お会いしたことのない方もいらっしゃいますので
ぜひぜひ興味があります。

このメルマガ、ほとんど告知しておらず、
登録ルートも限られているので

登録してくださっている方は
よっぽどご縁があるんだと思うんですよね。

ぜひ教えてもらえると嬉しいです。

ぜひこのメールに返信で
僕に届きますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です