売れる文章を書くための知識

池田です。

売れる文章を書くには
「知識」が必要です。

ここで言う「知識」とは
コピーライティングの知識、ではありません。

僕は専業でコピーライターを始めて
もうすぐ3年が経ちますが、

これまでコピーライティングを学んでも、
売れる文章を書けるようにならない人を
たくさん見てきました。

不謹慎ながら面白いもので、

何万円もする教材をいくつも買い漁ったり、

うん十万円という
高額のコピーライティング講座に
数年間通い続けているにも関わらず、

いっこうに書けるようにならない人を
何人も見てきました。

逆に、

コピーライティングをほとんど学んでいないのに、
「売れちゃう」人も見てきました。

もちろん、コピーライティングを学ぶのは重要です。

教材や講座を買って、
熱心に学ぶ姿勢は素晴らしいです。

素晴らしいですが、
それは義務教育レベル。

学校卒業したからといって
就職できるとは限らないように、

コピーライティング学んだからといって
稼げるかどうかはまた別問題なんですね。

で・・・

売れる文章を書くために
必要な「知識」には2つあります。

「専門的な知識」と
「一般的な知識」です。

1:専門的な知識

僕は以前、スマホのセールスマンを
やっていたことがあります。

一般の店舗スタッフではなくて、
「特別販売部隊」と呼ばれるところに属して、

特に売上をアップさせる必要のある
店舗に4日間限定で配属されるという
仕事です。

今週は新宿の店舗、
来週は名古屋の店舗、
次は渋谷の店舗、
次は新潟の店舗、、、

といった感じで、
東京23区の店舗を中心に、
毎週毎週違う店舗で

「売る」

ことだけを求められる世界で、
人間的にクズでも
売れる人は神様という世界でした。

逆に、
どんなに良い人でも、
売れない人はクズです。

僕は、そういう雰囲気は苦手でして
3ヶ月でやめてしまいましたが
(あと、そもそもスマホが好きでない)

その3ヶ月の経験はコピーライターとして
今も役立っています。

で、話を戻して、
「専門的な知識」についてですが、

スマホはいくつも機種があり、
新しい機種が出続けるので
常に勉強し続ける必要があります。

僕はある1機種に絞って勉強し、
おかげで、その機種については
バンバン売ることができました。

その機種が販売されていた時期は
全国300名の特別販売部隊員のうち、
30位くらいになりました。

って、30位って微妙ですね。苦笑

まあでも、セールスのプロばかりのなかで、
入社2ヶ月でトップ10%には入れたわけです。

ところが・・・

トップ10%に入れた翌月、
売ってたスマホが在庫切れ。

得意な商品がなくなりました。

他のスマホについては知識がなかったので、
何をオススメしたらいいのか、
どんな人にオススメなのかわからんわけです。

ということで、
ランキングは一気に急降下。

僕は嫌なことは忘れるたちなので、
何位だったかまったく記憶に残ってないですが(笑)
とにかく底辺層でした。

そんなわけで、言われるまでもないと思いますが、
扱う商品や業界の専門知識がなければ

お客さんに価値ある話ができないので
売ることはできません。

なので、

売れる文章を書くために、
専門知識が必須ですね。

とはいえ、
業界トップレベルの専門性は
必要ありません。

人よりちょっと得意な分野を
1つ2つ持っていると役立つ感じです。

で、

次が「一般的な知識」についてですが、
売れる文章を書くためには、

専門知識よりも、
一般的な知識のほうが重要です。

私見ですが。

2:一般的な知識(広く浅い知識)

なぜ、専門知識より
一般的な知識のほうが
重要だと言えるのか?

僕はこれまでに、

能力開発、スピリチュアル、風水、コーチング、
投資、経済情報、トレーニングジム、歯科・・・など

様々な分野のコピーを書いてきました。

どのクライアントも、
その道のプロです。

当然、専門知識に優れています。

でも売れない。

そんな人が多いんですね。

なぜ売れないかと言えば、
専門分野に特化するあまり、
狭いんです。

幅広い話題を提供できないんですね。

販売者は専門分野のプロですが、
お客はその道の素人であることが多いです。

お客(素人)は、販売者(専門家)の話に
ついていけてないケースが多いんですね。

なので、

専門知識を
素人に伝わるような一般的な言葉に
置き換えて伝えてあげないと
理解してもらえないわけです。

幅広い分野について知らないと
理解してもらいやすい例え話が
ポンポン出てきません。

逆に、

一般目線のわかりやすい説明ができれば、
詳細な専門知識がなくても売れちゃうわけです。

僕は様々な分野のコピーを書いていますが、
次々と専門家なみの知識を身につけるだけの
余裕はありません。

まったく未知の分野のコピーを依頼されて1週間とか、
場合によっては1日~数日で書かなきゃいけない
こともあるわけで、

(コピーの教材や講座では、1枚のレターを
何ヶ月もかけて書くと教えているところもあります。

自分の事業のレターだったら、そういうことも
あるかもしれませんが、

ライターとして人のコピー書く場合は、
多くの場合、数日以内に書くことが求められます。
特に駆け出しのうちは。)

そんなわけで、専門知識をがっつり
身につけている余裕なんてないわけです。

表面的な専門知識を
さっと勉強して書くわけです。

でも、売れるコピーを
書くことは可能なんですね。

だから重要なのは、専門知識よりも
お客目線の一般的な知識です。

伝説的なコピーライターとして
有名なジョセフ・シュガーマンも

======

世界有数の「お客を爆発的に増やす書き方」を
習得するカリスマたちは、

好奇心が旺盛、読書量が多い、趣味が豊か、
旅行好き、興味・関心が多様、

いろいろなスキルを身につけては飽きてしまい、
また別のスキルを身につける

といった特徴があります。

======

と著書の中で言っています。
「10倍売る人の文章術」(2006年 PHP)

僕が読書好きで毎日のように
amazonでポチポチ本を買いあさっているのは

単に本好き、読書好き、好奇心というのもありますが
(というか、9割それが理由ですが(笑)

コピーライターという仕事を成立させるためには、
幅広い知識が必要、というか、
幅広く知っていたほうが有利というのもあるわけです。

狭く深い分野が少数よりも、
浅く広く知っているほうが
コピーを書けるんですね。

今までコピーライター志望で、
何十万もする講座で学んだのに
売れないといった人は、

たいていビジネス書は読むけど
それ以外の分野は全然読まないという人でした。

逆に、

コピーの勉強はそこそこでも
売れてる人は、

ビジネス書以外の分野の本を
幅広く読んでいる人や

漫画や映画にたくさんふれている人
(いろんな人生を疑似体験できる)

教育に携わっていた人、
(教えるのがうまい人)

読書量はそこそこだとしても
圧倒的に経験豊富な人

といった感じです。

そんなわけでまとめですが、

専門分野は言われなくても勉強するし
勉強しちゃう分野だと思うので、

一見関係なさそうなジャンルや
今まで勉強したことのない分野を
浅く広く接してみましょうという話でした。

新ジャンルに触れると
脳も活性化しますし、

発見も多いですし、

売れるようになりますし、

いろんな人と話が盛り上がるようになりますし、

面白おかしい人生が送れます。笑

次々に興味が移る人や浅く広いタイプの人、
起業に興味があるけど商品がない人は、

僕自身がそういう中途半端なタイプなんですが(笑)

コピーライターって選択肢が
向いているかもしれません。

人の商品売るにしろ、自分の商品売るにしろ、
どっちにしろコピーライティングは必須スキルですから、
ライターとして経験積めば、一生役立ちます。

そんなわけで今日も
ありがとうございました!

池田喜行

追伸1

最近、「ヒマチの嬢王」
という漫画を読みました。

元・歌舞伎町No1だった
キャバクラ嬢が

鳥取県の朝日町という田舎町の
キャバクラを全国一のキャバクラにしようと
奮闘する漫画です。

キャバクラがどんな世界か勉強になりますし、

マーケティングの話も
ガンガン出てきますし、
めっちゃ面白いですよ!

単純に、漫画としても面白いですし。

ビジネス書読むより、
「ヒマチの嬢王」を読みましょう!笑

追伸2

僕がコピーライターとして学んでいる
後藤伸正さんが
第3期のライター養成講座を始めます。

僕は、17年11月にライター業をスタートし、
初月が月商7000円。

4ヶ月経った18年2月でも
やっと月商10万円前後でした。

で、

後藤さんに学び始めたのが18年3月で、
学び始めて1ヶ月で月商50万円超、
2ヶ月目で100万円超になりました。

講座期間の1年間で800~850万円の売上でした。

その後も、紹介とリピートだけでも
1000万円以上の売上がありますが

それらは後藤さんに教わったことを
そのままやっただけです。

僕だけでなく、後藤さんに学び始めて
1ヶ月で売上上がったという人は何人もいます。
(ライターだけでなく、経営者の人も)

コピーライターとして食えるようになりたいとか、
自分の事業の売上アップしたいなら
ゲキオです。

※ゲキオ=激おすすめ

→ https://nobumasagoto.com/lp/36733/1051468

ちなみに、僕は0期生でして
インタビュー動画に出演してます。

追伸3

後藤さんを紹介しときながらなんですが
僕も近々、講座始めます。笑

スピリチュアル特化型の
コピーライティング講座を考えています。

今、コピーライターが求められているのは事実ですし、
学ぶ人も多いです。

しかし、

仕事が取れない、食えない人が多いのも事実。

なぜかと言えば、
「あなたにお願いしたい」となるような
他のライターとの違いがないから。

というわけで、
「私はこの分野が得意ですよ」と言える武器が
あれば選ばれやすくなり、実績を作りやすいのです。

そこで今、オススメの分野が
スピリチュアル、占い、コーチング
といった精神、メンタル分野です。

というのも、今のような不安定な時代は
精神的なサポートや癒しを求める人が多いからです。

特に、IT化の波にも強いのがメンタル分野です。

なぜなら、
人は人に相談したいからです。

ロボットに相談して
「アナタノ キモチ ワカリマス」
と言われても共感された気がしないですよね笑

人は人に相談したいし、
人に共感されたいのです。

なので、これからの時代、
精神的なサービスは伸びていきますし、

ライターとしても、
その分野で書けると有利なんですね。

で、

ちょうど池田は、スピリチュアル系が得意で
(自覚はなかったのですが、まわりのライターや
スピリチュアル系の方々にそう言われるのです)

クライアントも、
スピリチュアル、風水、占星術、コーチング
といった精神的なものを扱った方が多いのです。

そんなわけで
スピリチュアル特化型のコピー講座を考えてまして、

参加者には、もし希望であれば
僕の案件をお願いしたいなとも思ってます。

一人だと捌き切れないので。

最大でも3人の少数精鋭な感じの講座にしようかなとか
いろいろ考え中です。

近いうちにご案内すると思いますが
もし興味あれば教えてください。

優先的にお知らせしますね。

ではでは長くなりましたが
読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です