セルフイメージが変われば、商品の見せ方が変わる

今日はクライアントさんと打ち合わせをしました。

 

この1年の目標を共有した感じなのですが、1つ話に出たのが、

昨年のリリース当初は、バコーン!と売れたけど、その後まったく反応が取れなくなってしまった講座をどうするか?という話。

 

良いときは、月500万円以上売れていたのに、途中から全くと言っていいほど売れなくなってしまった講座があるのです。

他社と組んで売っていくアイディア等が出て、それはそれで非常に面白そうだし、上手くいきそうなアイディアでした。

それとは別で出たアイディアは、

・そもそもターゲットを変えるというものと、

・商品コンセプトを変える

というもの。

 

よくビジネスでは、ニッチを狙えとか言われるけど、ニッチということは、市場がないとも言えるわけで。

見込み客が認知していないタイプの商品を売るには、認知してもらうところから必要になるので、売るのが難しい。

そこで、見込み客が認知している市場にあえてズラすことで、リストを集めるのはどうだろうか?というのが、ターゲットを変えるアイディア。

これを提案したところ、「それすごくいい!」となりまして、まずこれは近日中に実行予定。

 

そして、もう一つ、ターゲットをずらすことと関連して出したアイディアが、コンセプト(商品の見せ方)を変えるというもの。

今まで、ある分野について学べる「講座」がメインコンテンツでした。

そして、受講後には、月1回のフォロー勉強会もあるよ、という流れになっていました。

 

しかし、これを変えちゃおうと。

 

学びを売るのではなく、結果を売る。

つまり、「コンサル」を売るという変換です。

さらに、今まで有料で売っていた講座を「特典」扱いにするのはどうかというアイディアです。

 

コンサルティングをメインにして、

そのために毎月の勉強会を表に出す。

そして、結果を出すための手段として、ある分野を勉強することが有効なので、その分野の動画講座を特典としてつけちゃいます。

という構成に変更するアイディアです。

 

いろいろ隠しながら書くのは難しいですね。。。

まあ、自分用のメモということにしておきます。

 

 

話を戻すと、

セルフイメージを変えるということにも繋がります。

今までは

「この会社は、●●を教える会社です」というセルフイメージだったのを

「この会社、◯◯業界の会社の支援をする会社です。そのためのツールとして、●●を扱うこともあります」

といった感じに、変換することを提案しました。

 

これによって、扱える商品、提案できる商品の幅が広がり、売り方も幅が広がりました。

 

ずっと低迷していた商品の売上も、

この変換に従ってプロモーションを作り直せば、再び売れるようになりそうです。

楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です