【死に狂ひ週間】考えてるまにやれや!

池田です。

 

今年のGWは緊急事態宣言となり、

さらに延長されたので全然出かけられず

悶々としている人も多いかもしれません。

 

あるいは

 

飲食店の時短要請や酒類提供禁止に

いったい何の意味があるんだ!?

 

と腹を立てたり、

違和感抱いている人もいるかもしれません。

 

 

ちなみに、時短要請のおかげで

みんな帰りが早くなり集中するので

電車は混みます。

 

 

電車って3密だし、

アクリル板とかもないし、

 

見知らぬ人と接近する

ストレスで疲れやすいし、

 

感染対策的には本末転倒ですよね。

 

 

まあでも、人とか、世の中は

自分でコントロールできません。

 

コントロールできるのは

自分のことだけなので

自分のことやるしかないですね。

 

 

んで、見方によっては、

この状況、ネットでビジネスする人には

チャンスとも言えると思います。

 

 

今は自宅で過ごす人が多いので

ネット見る時間も増えているでしょうし、

 

メルマガやブログ、YouTubeなど

発信を見てもらいやすいと

考えることもできます。

 

 

僕の友達(サラリーマン)は

会社がリモートの時間増えた上に

GWに行く場所もないので

ひたすら本読んだりしてるって言ってました。

 

 

「やることないなー」

「暇だな~」

 

って時間を持て余している人も多いですし、

この機会に何か勉強になるコンテンツなど作ったら、

きっといつもより一生懸命見てもらいやすいですね。

 

 

これからビジネス始める人にとっても

普段より時間を確保しやすいでしょうし、

スタートダッシュ決めるチャンスですね。

 

 

特にライター業は、もともと人材不足の上に

この状況でますます求められるので

実績作るチャンスですね。

 

ライターだけでなく、

デザインとか、動画編集とかもですね。

 

僕のクライアントさんもこの1~2ヶ月で

デザイナーさんや動画編集者を何人も外注してますし。

 

 

というわけで、

 

「緊急事態宣言のせいでぐぬぬぬ・・・」

 

ってイライラするのか、

 

「自分のコンテンツに

触れてもらうチャンスだ!」

 

「実績作るチャンスだ!」

 

と捉えるのかで、

まったく人生が変わってきますね。

 

 

・・・というわけで、

 

 

僕はチャンスなのでバリバリ仕事します。

 

で、せっかくなので、

いつもはやらないことや

後回しにしてしまいがちな仕事に

どんどん取り組んでいこうと。

 

 

いつもはクライアントさんの企画を考え、

クライアントさんのプロモーションを組み、

クライアントさんのコピーを書き、、、

 

という具合に、

クライアントさんのことばかりやってます。

 

もちろんそれはそれで大切なのですが、

この機会に自分のコンテンツを作ろうと。

 

 

で、

 

ただ作るだけなのもつまらないので、

自分の限界に挑もうと思いまして。

 

どれくらいやったら死ぬのか、

自分の限界を見てみたいという

好奇心があるので(笑)

 

これから1週間を人生最後の1週間と決めて

「死に狂ひ週間」と名付けました(笑)

 

「死に狂ひ」などと言うと

ネガティブなイメージや

悲壮感やらを感じるかもしれませんが

決してそういう言葉ではありません。

 

江戸時代の武士道書、

「葉隠」に出てくる

真に自分の命を生かすための思想です。

 

 

『葉隠』は、こんな言葉で始まります。

 

 

==========

 

現代語訳:

武士道とは、死ぬことと見つけたり。

 

生か死かの二つに一つのときは、死ねばよい。

 

何も考えることはない。

覚悟を決めて突き進め。

 

(2003年ニュートンプレス/松永義弘 訳)

 

 

葉隠原文:

武士道と云うは、死ぬ事と見付けたり。

 

二つ二つの場にて、

早く死方に片付くばかり也。

 

別に子細なし。

胸すわつて進む也。

 

==========

 

 

・・・カッコいいですね。

 

僕はカッコいいなと思ったので

出来る出来ない、成功失敗などということは考えず

これでいきます。

 

 

 

具体的には、

5月10日~16日に下記を完遂します。

 

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

 

■自社については…

 

・メルマガとLINEはこれまで通り継続

 

・LP原稿作成

 

・ステップメール作成10通程度

 

・ステップ動画作成数本

 

・その他の動画20本作成

 

・ブログ20記事作成

 

・2件連絡

 

・新規事業の打ち合わせ

 

 

 

 

■クライアントさん関連については…

 

・現在走ってる案件のコピーを書き上げる

(たぶんメールで残り10通ほど)

 

・これから開始する案件のコピーを書き上げる

(たぶんメールで15~20通くらい)

 

・健康系事業の集客の仕組み作り

ーLP原稿を作成

ーステップメール10~20通程度作成

 

・経済系事業の集客の仕組み作り

ーステップメール10通程度作成

 

・記事作成5本程度

 

・YouTube5本分タイトル、サムネ案作成

 

 

■その他

 

・勉強会に3件参加

 

・「シッダルタ」読み切る

 

・毎日運動

ースクワット30回

ージョギングor散歩

 

 

 

■合計(自社+クライアント)すると

 

・メール50~70通作成

 

・LINE7通作成

 

・LP2本作成

 

・動画23~25本作成

 

・YouTubeタイトル、サムネ案作成5本

 

・25記事作成

 

・勉強会3つ参加

 

・本1冊読破

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

 

 

こう見ると、多いのか少ないのか

よく分からなくなってきました。

 

少なくとも、

これで死ぬことはなさそうな感じなので

まだ足りなさそう。

 

ま、

 

考えてる間にやれや!

 

って話なので、早速実行に移します。

 

 

死ぬときに、

人生の転機だった、人生が変わったって

記憶に残るくらいやり切った1週間にします。

 

 

池田さんも一緒にどうですか?笑

 

 

「やり切った」って言える1週間、

最高に充実した1週間を

いっしょに過ごしませんか?

 

やるぞって人はぜひこのメールに返信で

この1週間にやり切ることを書いて宣言してみてください。

 

 

 

何も量がすべてではないので

 

「1週間何があってもニコニコ過ごす」とか、

 

「毎日、新しい料理に挑戦してみる」とか

 

「徹底的に家を掃除する」

 

みたいな感じもいいと思います。

 

 

宣言お待ちしてます。

 

(待ってると言いつつ

待ってる暇ないので、

早速僕は死に狂ひます。笑)

 

 

ではまた。

 

 

 

追伸

 

葉隠にはこんな言葉もあります。

 

==================

本気にては大業ならず、

気違ひになりて死に狂ひするまでなり。

 

現代語訳:

正気では大業はできない。

気違いになって死にもの狂いでやることだ。

==================

 

 

…う~ん、かっこいいのう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です