簡単売上アップ。今まで来てたお客さんが来なくなる理由

こんにちは、池田です。

 

 

今まで来てくれていたお客さんが

来なくなる原因。

 

それは「存在を忘れた」からだそうです。

 

数年前、歯科の集客コンサルのお仕事を

少しだけ経験しましたが、

患者さんが来なくなる一番の原因は

「存在を忘れた」からだと聞きました。

 

 

ずっと定期的に通ってくれていた人が

全然来なくなってしまうと経営者は

 

「何か悪いことしたかな・・・」

 

「うちより良いところ見つけたのかな・・・」

 

とか考えてしまいがちです。

 

 

でも実際は、お客さん側の気持ちとしては

 

 

予約を忘れてドタキャンしちゃう

申し訳ない気持ちで気まずい

そのまま忘れて通わなくなる

 

 

みたいな感じが多いようです。

 

だから、定期的にメルマガを配信したり、

 

「最近いらっしゃいませんが、お元気ですか?

どうしていらっしゃるか気になっておりました」

 

みたいなハガキ送るだけで

 

「覚えていてくれたんだ…!」

 

となって戻ってきてくれることも

少なくありません。

 

 

 

「私はあなたを気にかけてますよ」

 

というメッセージを伝え続け、

存在を思い出してもらうだけで

リピートしてもらいやすくなります。

 

 

で、僕も、この1週間ほどで

30名くらいに連絡しました。

 

僕がご迷惑おかけした方や

なんとなく気まずい人たちにです。

 

それだけで2件新しい仕事が決まり、

さらにもう1件相談がきています。

 

 

1件目はコピーライティングのお仕事、

 

2件目はご紹介で、起業塾の講師を

しばらく行うことが決まりました。

6月からスタートの予定です。

 

そして、相談されているお仕事は

その方がこれから検討している

月額会員サービスの集客です。

 

明後日打ち合わせする予定です。

 

 

これまでお世話になった方に

順に連絡しただけなのですが

それだけで2件仕事が決まり、1件の相談です。

 

本当にご挨拶しただけです。

 

ただ連絡をとるだけ。

 

僕の場合は、本当に僕がご迷惑おかけしたから

お詫びのメッセージを送ったのですが、

それがいかに大切かを実感しました。

 

 

新しいもの追いかけるよりも

足下を大切にすることが大切ですね。

 

 

では、今日も読んでいただいて

ありがとうございます。

 

またメールします。

 

 

池田喜行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です