マーケターは人と人のご縁を結ぶ仕事

池田です。

なかなか返信できてませんが、日々ちょこちょこメルマガの返信、感想をいただきます。

昨日は特にたくさん届きました。

メールからも、LINEからも。

嬉しいので紹介します。笑

 

===ここから===

頑張ってくださーい!

池田さんの誠実さ、人の良さ、優しさすごさはみんなわかってますよー!!

未来の伸び代大きい人だからたくさんの方に可愛がられているんですね!

素敵です!!

わたしも頑張りまーす(*´?`*)

==========

素敵なお話しですね、感激です(泣)

==========

『生涯のパートナーとしてよろしくね』

素晴らしい言葉ですね!!

池田さんのメルマガ読んで目頭が熱くなりました。

励まされました!

ありがとうございます♪

===ここまで===

 

・・・などなど、たくさんありがとうございます!

他にもいただいてますが間に合いません。笑

 

以前、自称年収3億円くらいのマーケターの方が、

(自称ってつけるとへぼく見えますね(笑)たぶん本当だと思いますけど)

 

「◯◯さんのおかげで稼げました!」みたいな声より、「◯◯さんの発信面白いです!」みたいな感想のほうが素直に嬉しいみたいなことを言ってるのを聞きました。

僕はそんなに稼いでいるわけではありませんがほんとに感想が届くと嬉しいもんですね!

というわけで、今後もじゃんじゃんお送りください。

喜びます。笑

 

ところで、

僕は、生まれてきたからには人生何かしら事を為して死にたいなと思っています。

(突然、何の話?と思うかもしれませんがお付き合いください笑)

 

僕が大学生の頃読んだ本に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」がありまして、それを読んで以来、「何か事を為したいな」と考えるようになりました。

それまでは、

大学卒業して、就職して、定年退職して、年金もらって、老衰で死ぬ。

なぜ就職するかといえば給料のため。

仕事はお金のため。

くらいの人生観でした。

(ちっちぇー、ちっちゃすぎて悲しいー苦笑)

 

でも、竜馬がゆくを読んで、

世の人は
我を何とも言わば言え
我が為すことは
我のみぞ知る

という竜馬の遺した言葉を知り、「自分も何か為すために生まれてきたんじゃないか」みたいな気持ちになったんです。笑

(こんなに竜馬の話をしといて何ですが、僕は坂本竜馬も、司馬遼太郎も、今はあまり好きではありません。笑)

 

で・・・

 

どうすればこの人生で事を為せるのか?

僕は何事か為した人間ではないので大きな事を言えませんが、今まで何事か為した人たちの本を読んできて、そして自分の人生と照らし合わせて、

「これだ!」

と思うものが一つあります。

 

それが

「自分を一つに限定し、それ以外を捨てること」

です。

 

『一生』という言葉がありますが『一を生きる』と書いて『一生』です。

よく自己啓発本なんかでは「人には無限の可能性があるよ」なんてことが言われますがアレは半分嘘だと思ってます。

たしかに可能性は無限かもしれませんが、ただの可能性です。

可能性がいくらあっても、実現に向けて動かないと何の意味もないと思ってます。

で、

「自分にはあれも、これも、たくさんの可能性がある…!」

って思っているうちに結局どれも形にできずに死んでしまいます。

 

無限の可能性があるって気持ち良くなってるんじゃなくて、そのたくさんの可能性の中からたった一つだけを選び、それ以外を捨てることによって

つまり、一つの可能性だけにかけることで、その一つを形にすることができると思ってます。

あれも、これも、いろいろ手を出せば、どれもそこそこいけるかもしれません。

でも、そこそこ止まりです。

形にはできません。

 

でも、無限の可能性のある自分を一つに限定し、その一つに打ち込んだときその一つは形にできる。

それが『一生』だと僕は思ってます。

たくさんの可能性を捨てるのは辛いです。

あれもしたい、これもしたい、あれも楽しそう、こんなこともできるかも、、、

それを捨てるのは勇気が必要です。

 

でも、多くのやりたいことを捨てるからこそ、やると決めた一つに打ち込めます。

 

何事か為すにはあれもこれも捨てて一つに自分を限定すること。

自分を一つに限定することは他の可能性を捨てることですから辛いですが辛い分、その一つを掴めます。

 

・・・というのが

今までの読書やあれもこれも中途半端にやってきた自分の人生の反省で出てきた今の答えです。

なぜ、こんな話をしたかと言うと、僕は今まで、

「自分の向いてる仕事ってコピーライターなのかな?」

「何のためにこの仕事やってるんだろ?」

「他にもっと向いてる仕事あるんじゃないかな?」

とかいろいろ思ってたんですね。

セミナー講師として輝いてる人見ると、自分もセミナー講師やりたいなとか。

一代で大企業作った創業社長の伝記とか読むとかっこいいいな、自分もこんな人生送りたいなとか。

他人の人生ばかり憧れてたんです。

自分もそーゆーことやりたいなって思ってました。

 

でも、

僕の今までの経験上、僕自身がやりたいことをやろうとしてうまくいった覚えがないんですね。

逆に、

自分自身がやりたいかどうかは置いといて、求められることをやっているとなぜかうまくいくんです。

今やってるコピーライターも、コピーライティング講座もどっちも求められたことが自然と形になったパターンです。

でも、積極的にやりたいと思っていたわけではないから、もっと楽しい何かがないかな?ってずっと他の道に憧れてたんです。

でも、

昨日のメルマガにも書きましたけどクライアントさんから

『生涯のパートナーとしてよろしく』

って言葉をかけてもらったり、それだけじゃなく、他にもこれまでのご縁を思い返してみて、あの人のおかげで今があるなってのがたくさんあるんですね。

そういうことを思い返してみて、あれやこれや他の道に浮気するんじゃなくて、僕は僕のこの道に集中しようと思いました。

 

人が仕事をする目的は神様が結ぶご縁『ご神縁』を結ぶためって話も昨日しましたけど、コピーライティングやマーケティングという仕事自体が人と人とのご縁を結ぶ仕事なわけです。

で、僕は、

今まで求められる仕事だからやっているという感覚でやりたいとかそういうわけではなかったんですが、

『人と人とのご縁を結ぶ仕事』

って考えたら、コピーライターとかマーケターって仕事はすごく素敵だなと思いまして。笑

 

何より恩がありますし、他の道ではなくこの道に集中しようと思いました。

 

何より、一つの道極めてるってかっこいいなって思いますし。

 

僕はLUNA SEA好きですが、LUNA SEAのメンバーもひたすらカッコいい音楽やろうって極めてて、その姿勢がカッコいいんですよね。

うーん、やっぱりLUNA SEAをロールモデルにすれば間違いないですね。笑

今日もありがとうございました!

 

池田喜行

 

追伸

マーケターといえば森岡毅さんがカッコいいです。

USJをV字回復させたことで有名なマーケターです。

男として色気があります。

男がカッコいいと思う男って感じがします。

YouTube見ると、インタビュー動画がいくつかありますが、言葉の一つひとつが力強くって本当にセクシーなので、ぜひ見てみてください。笑

===
【森岡毅】沖縄テーマパークの「勝算」。刀が描く日本の未来戦略
https://www.youtube.com/watch?v=Nh4Vw7kvoZ4
===

マーケティングに興味ある人、やってる人はもちろん、まったく知らなくたって

カッコいい!

って思う何かがあるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です