フェラーリを買う理由

【本日のマーケティングアイディア】

・帰属欲求を刺激する

人は、仲間になりたい、所属したいという心理があります。

例えば、

フェラーリを買う人には

「フェラーリを乗る階級の“一員でありたい”」

という価値観があります。

(もちろん、単純にフェラーリが好きという人もいます)

 

僕の場合は読書が好きで毎日読むわけですが、それは

「読書家と呼ばれる人の“一員でありたい”」

という価値観があります。

人は、どこかに所属したいという心理があります。

「あなはこちら側の人ですよ」

というメッセージを届けることで成約しやすくなりますし、長期的な関係を築きやすくなります。

=========

こんにちは、池田です。

思いつきで、自分の頭の整理も兼ねて、冒頭のようにマーケティングのちょっとしたヒントを書いてみることにしました。

毎日続けるのか、単発で終わるかはわかりません(笑)

さて、

今日は、東京のグランドプリンスホテル新高輪のラウンジで書いています。

GOTOクーポンが7000円出たので、せっかくなのでラウンジで仕事をすることにしました。

今朝は、3Lの水の鼻うがいでスッキリして(鼻うがいすると爽快です!)タスクの書き出し、読書、そしてメルマガを書くなど、第2領域(緊急ではないが重要なこと)を順番にこなしまして、未来の資産になることに時間を使っているので気持ちいいです。

さらに、ホテルのきれいなラウンジで仕事をし、自分デキるぅ~!みたいな気分を味わっております。笑

昨日は、2021年を気持ちよく迎えられるように年内の目標を再設定しまして、それに向けてやることがいっぱいあるので、この調子で次々やっていきます。

ではではありがとうございました。

池田喜行

 

追伸

帰属欲求についてふと思ったのですが、多くの人が高校、大学へ

「みんな進学するから」

という理由で進学するのは、

「“みんな”の中に入りたい」

という帰属欲求でしょうね。

 

「みんなと違うことをするのが怖い」(みんなの枠から外れるのが怖い)

というのも、帰属欲求が逆方向へ働いた例かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です