人妻でごめん

池田です。

今日の内容は、

読み手も気づかないうちに、意識の深くに自分のメッセージを滑り込ませる方法についてです。

これを使うと洗脳できます。

例えば、

セールスの場面で自分の実績、実力をアピールしたいけど

・お客様の声がない

・根拠がない

・守秘義務等で見せられるものがない

といった時にこのテクニックを使うと、なんの証拠も出さなくても、読み手はあなたの実績を信じてくれます。

つまり、

本当は実績がないのに、まるであるかのように洗脳し、搾取・情弱狩りができます。

もちろん僕は洗脳、搾取、情弱狩りのためにお伝えするわけではありません。

身を守るためです。

 

世の中の広告には、そういった高度なテクニックがさり気なく使われていることがあり、知っていれば自分の身を守れますが、知らないと気づかないうちに搾取されてしまいます。

なので、身を守るための知識としてお伝えします。

 

あ、あと、

証拠がない時だけでなく、普通に伝えたら軽く流されちゃうような話を伝えるときにも使えます。

例えば、「努力は大切です」みたいな常識的な話、当たり前なこと、綺麗事を普通に伝えると、「努力が大切?そんなの当たり前だろ」という反応になりますが、このテクニックを使って伝えると、

「そうそう!努力って本当に大切だよね!」

っていう感じで、自分の意見を素直に受け入れてもらえるようになります。

非常に強力なので悪用厳禁というやつです。

 

で・・・

そのテクニック解説の前にどうか僕と人妻の思い出話にお付き合いください(笑)

僕は19年3月、とあるビジネスコミュニティでゲスト講師として呼ばれ、生まれて初めてセミナーをやりました。

その日は、僕だけでなく、複数名のゲストが呼ばれていまして、そのほとんどの方と僕は初対面でした。

そのうちの一人に40代女性がおりまして当日の朝会場で初めて顔を合わせ、「初めまして、池田です」と挨拶しました。

お互いセミナー準備もありますし、挨拶だけで特に会話はしませんでした。

そんなこんなで、無事セミナーが終わり、懇親会会場に向かうことになります。

会場を出たらエレベーターが開いていたので急いで乗り込むと、挨拶をした女性講師も乗っていました。

エレベーターに乗るやいなやその女性に言われました。

「人妻でごめん」

あまりに唐突で意味が分からず、僕の頭は「????」でしたが、その女性は、本当に「人妻でごめん」と言いました。笑

「はじめまして」の挨拶しかしてないのにですよ?

(想像してみてほしいところですが、レアケース過ぎて、想像しにくいですよね笑)

 

僕が「・・・」と固まっていると、その女性に言われました。

「池田さんのセミナーを聞いていて、なんて誠実な人なんだと思いました。私が20代で結婚していなかったら狙ったのに!」

とのこと。

「人妻でごめん」の破壊力が強すぎて僕は思考停止状態で、なんて答えたか記憶がありません。笑

初対面の相手に「人妻でごめん」って意味不明すぎませんか?笑

よっぽど僕が狼に見えて先手を打ったのでしょうか…(笑)

 

とにかくよく分かりませんが、ここ数年で最も印象に残っているのがこの人妻エピソードです。笑

閑話休題。

 

どうすれば、自分の主張を相手に気づかれずに脳に滑り込ませることができるのか?

このテクニック解説に戻りますが、人妻エピソードにヒントがあります。

人は脳みそ揺さぶられると元に戻そうとする(落ち着こうとする)働きがあります。

で、その元に戻そうとしているタイミングで自分の主張を呟くとそれは真実として受け入れられてしまう、

というテクニックです。

わかりにくいですかね?

僕が初対面の女性に、「池田さんって誠実な人ですね」って言われたら、普段だったら

(お世辞かな)(社交辞令かな)

という感じで、軽く流していると思います。

 

ですが、

「人妻でごめん」と言われた僕の脳は混乱します。

すると、僕の脳はなんとかして落ち着こうとします。

その時に「池田さんは誠実ですね」と言われると、

「僕は誠実な人だ」

と受け入れてしまうんです。

実際に誠実かどうかはさておき、「僕は誠実だ」と僕の脳にインプットされます。

どうせお世辞でしょ、社交辞令でしょ、といった反応ではなく、そのままスルッと脳に入ります。

専門用語で「認知的不協和」という心理学を活用した方法です。

そして・・・

実はこのメールの冒頭でも「認知的不協和」を使っています。

ここまでメールを読み進めているということは、おそらくメール冒頭の「認知的不協和」によって、あなたは僕の主張を受け入れています。

何度もこのメールを読み返して、どこで認知的不協和が使われていたか、考えてみてくださいね。

ここかな?

と思ったらぜひ教えてください。

このメールに返信で僕に届きます。

 

というか、「認知的不協和」について分かりづらかったかもしれません。

このメール読んでも意味分からなかったら、僕の説明が下手くそだったということですので、「ワケワカメ」と送ってくれたらまた解説しなおします(笑)

では今日もありがとうございました!

池田喜行

 

追伸

今日から東京出張です。

福岡空港を始発の飛行機で羽田へ向かいます。

今回の出張は3泊で今日はセミナーに参加してきます。

昨年は毎月東京行っていたのですが、今年はコロナの影響で久しぶりです。

東京がどんな様子か気になりますが4日間予定が詰まっているのでほぼホテルに缶詰になりそうです(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です