LINEの危険性。メルマガとLINE、どっちがいい?

池田です。

今日はLINEでの情報発信の危険性とLINEとメルマガ、どっちがいいのか?

というテーマでお送りします。

というのも、

昨日の14時半頃から公式LINEにアクセスできなくなりました。

夜21時半の段階でもアクセスできませんでした。

7時間以上アクセス不能。

LINE側のトラブルで、です。

LINEを中心にビジネスされている方はかな~り困ったのではないでしょうか。

特に、今プロモーション中の方であれば、

「今日から販売スタートだったのに送れない!」

「サービス内容に急きょ変更があったのに事前予約していた内容を修正できずに配信されちゃった!」

とか。

そんなトラブルが発生したかもしれません。

というわけで、

 

1:『LINEに依存したビジネスは危険』

2:LINEとメルマガ、どちらが有効なのか?

についてお送りします。

 

==================
1:『LINEに依存したビジネスは危険』
==================

「メルマガは届かないから・・・」

「メルマガよりLINEのほうが読まれるから・・・」

「うちの読者層は、LINEが中心だから・・・」

といった理由で、メルマガではなくLINEを使う方も多くいますがこれは非常に危険な考え方です。

LINEにはLINEの良さがあり、どんどん活用すると良いとは思いますが、あくまでメインはメルマガにすべきだと僕は考えています。

なぜなら、

メルマガはリスト(自分の資産)ですが、LINEはリストではないからです。

昨日のトラブルのように、LINE社の都合で突然使えなくなります。

規約の変更があれば、無料で配信できていたものが有料になることもありえますし、ある日突然、配信できるジャンルや言葉に制限がかかることもあります。

実際、僕はこの3年プロモーションに関わってきましたが、LINE@の規約変更により発信に支障が出て、売上に影響するケースも見てきました。

LINEは、たしかに読まれやすいかもしれませんが、自分ではなく、LINE側に主導権が握られています。

自分のリストではなく、LINE社のリストだということです。

同様に、例えば楽天。

楽天で通販されている方が取得したメールアドレスは楽天の規約により、自分で好き勝手メールを送れません。

自分のリストではなく、楽天のリストということです。

LINEや楽天は、どんなに登録者が増えても常にLINEや楽天に主導権があり、自分のリストではありません。

というわけで、必ずメールアドレスを取得するようにしておきましょう。

そして、その取得したリストは自分に主導権があるのかどうか、ここが大事です。

 

==================
2:LINEとメルマガ、どちらが有効なのか?
==================

「メルマガよりLINEがいい」と言っている人たちの意見を聞くに、

1)メルマガは読まれない
2)LINEのほうが登録してもらいやすい
3)今時の人はメールを使っていない

といった意見がありますが、それに対する池田の考え方をお話します。

ただし、僕の考えがすべて正しいというつもりはないです。

書いてあることが正しいかどうかではなく、「考え方」の参考になればと思います。

 

1)「メルマガは読まれない」という意見について

メルマガが読まれないのではなく、内容・書き方がつまらないのだと思われます。

たしかに、一定数届かないという問題はありますが、企業に主導権を握られるよりかは健全だと思います。

そして、届いていても読まれないという場合は、

・内容を濃くする
・読者に合った内容にする
・コピーライティングを学ぶ

といったことで解決です。

僕だったら、メルマガという媒体が悪いのではなく、読む気が起きないつまらないメルマガを書いている自分が悪いと考え、内容やライティングに磨きをかけます。

 

2)「LINEのほうが登録してもらいやすい」という意見について

メルマガの場合、「メールアドレスを入力する」という手間が発生します。

それに比べ、LINEはタップのみで友だち追加できます。

読者からしたら、手間が楽なのでたしかに登録しやすいかもしれません。

しかし。

登録されやすいことと売上が立つことは別問題です。

「気楽に登録する」ということは読むときの気持ちも軽いという見方もできます。

つまり、精読率は低いかもしれません。

開封率が高いかどうかと精読率が高いかどうかは別です。

登録にひと手間かかるぶん、メルマガのほうが反応が良いという見方もできるわけです。

 

また、一般の連絡ツールとしてはLINEがメインであり、メールは使われなくなってきています。

つまり・・・

LINEは、親兄弟・友達などとビジネス目的の公式LINEが入り混じっている状態ですが、メールボックスには純粋に自分が興味あるものしか届かないという状況になっている可能性があります。

…と考えると、

あれもこれもごちゃ混ぜになっているLINEより、純粋な興味を持って「選択」されているメルマガのほうがしっかり読んでもらえるという考え方もできます。

登録されやすさ、届きやすさ、開封率といった表面上の数字だけでなく、

読者の質や最終的な反応(売上)で考える必要があります。

 

3)「今時の人はメールを使っていない」という意見について

これはクライアントさんに言われたことがあります。

「うちの奥さんは、LINEは毎日使ってるけど、メールは普段全然使っていない。だから、やっぱりLINEがいいと思う」

と。

まぁ、たしかにLINEは毎日開く人が多いでしょうし、逆に、メールを使っていない人は増えているかもしれません。

しかし・・・

メールアドレスを持っていない人はほとんどいないと思います。

YouTubeが人気でチャンネル登録している人はたくさんいますよね。

ってことは、

チャンネル登録するにはアカウントを持っておく必要があるわけで、アカウント登録にはメールアドレスが必須です。

YouTubeだけでなく、facebook、iTunes、amazon、Netflix、huluなどなど様々な媒体でメールアドレスを使います。

ですから、ほとんどの人はメールアドレスを持っているし、使っているわけですね。

という事実を考えると、

メルマガは今でも有効な媒体ですし、何よりLINEと違って自分の資産です。

大切に育てていきましょう。

 

以上、まとめです。

 

・LINEはリストではない

・メルマガはリストである

・表面上の数字(登録率、到達率、開封率)ではなく、

最終的な数字(成約率、売上、生涯価値)で判断する

 

いろいろ書きましたが、ようは読みたくてたまらなくなるものを書けばいいわけです。

シンプルです。

 

多くの人は、

「今はLINEの時代」とか「メルマガは読まれないから」とか

自分のスキルではなく、外部のせいにする傾向があります。

 

有効なツールはどんどん使えば良いと思いますが、ベースは自分のスキルです。

なので、自分のスキルを高めようと考える人にとってはチャンスだなと思います。

 

ありがとうございます。

池田喜行

 

追伸

昨日、「人生はスーパーマリオ」というメールを配信したところ、

「大変なタイミングぽいですね。」
「私でよければ相談のりますよ」

など、複数返信いただきました。

ありがとうございます。優しい方ばかりで嬉しいです。

なんかご心配おかけしてしまったようですが、全然大したことはなくてですね、クリボーが出てきたレベルの話です(笑)

クリボーレベルだなー、クリボーと言えば人生はマリオだって教わったなー

今日のメルマガのネタはマリオにすっかー

くらいの軽さで書いたものです(笑)

ので、

心配かけてしまったようですみませんが、池田は元気でやっております。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です