「悪いものは売っちゃいけない」の本当の意味

どうも、池田です!

6ヒューマンニーズって聞いたことありますか?

(SSCメンバーの方は講座で解説したので大丈夫ですよね?)

人間が潜在的に求めている6つの感情のことです。

 

6ヒューマンニーズを理解しておくと、成約率アップ、売上アップに繋がります。

人間は理性ではなく感情で買うからです。

素晴らしい商品なのに売れないのは、理屈ばかりで感情を刺激してないからです。

「言うことはわかるけど・・・」の「けど・・・」の部分は、もっと感情を動かせよってことです。

買って欲しかったらちゃんと感情を刺激しなくちゃならんのです。

 

人を動かす、煽る、支配する、誘導するといった言葉には、なんとなくダークなイメージというか、嫌な感じを抱く人も少なくないと思います。

だけど、良い人ほど、良い商品を扱っている人ほど、人間を動かす方法を押さえておかなければなりません。

そうしないと良いものを世の中に広められません。

 

「悪いものは売っちゃいけない。」

これは当たり前ですが、これの本当の意味は、「良いものは売らなければならない。」ということだと僕は思っています。

てなわけで、良いものをきちんと売り切るために、人間心理を動かす方法の一つとして、6ヒューマンニーズの活用は有効です。

ってことで、

セールスレターやプロモーション動画、ZOOMセールスなどなどの場面で6ヒューマンニーズを取り入れましょう

 

って話なんですが、

 

1:不安定感

ワクワク、ドキドキ、冒険、挑戦、自分独自のやり方、オリジナル要素みたいな感じを求める感情

 

2:安定感

安定した暮らし、マイペース、のんびりぬくもり、落ち着き、確実性、みたいな感じを求める感情

 

3:重要感

価値ある存在になりたい、思われたい、認められたいみたいな感じ。

 

4:愛、繋がり

愛がほしい、人と繋がりたい

 

5:成長

成長したい、向上したい

 

6:貢献

世のため人のためになりたい

 

この6つですね。

人間は誰しもこれらの感情を求めているのですが、人それぞれ、どの感情を強く求めているのか、その順番は異なります。

「愛・繋がり」を最も求めている人もいれば、「安定感」を強く求めている人もいます。

十人十色です。

 

そして、求めている感情によって反応、思考パターンも変わってきます。

 

例を話します。

例えば、あなたには目標に向けた計画があるとします。

「今晩、ブログを1記事書く」みたいな。

そんな時に友達にご飯に誘われました。

さて、

あなただったら友達の誘いにのりますか?

それとも自分の計画通りに進めるため、友達の誘いを断りますか?

 

もちろん誰に誘われるかによって回答は変わるでしょうから、大雑把な解説にはなりますが

「愛・つながり」を強く求めている人は、友達からの誘いを断ることに抵抗感が強くなる傾向があります。

嫌われたらどうしよう・・・

もう誘ってもらえなくなるかもしれない・・・

そんな不安が出てくるかもしれません。

一方で、

「愛・繋がり」の順位が低い人は、誘いを断る抵抗感は比較的弱めです。

自分の計画を優先する可能性が高くなります。

 

逆のパターンで、

 

誘う側の人が「愛・繋がり」を強く求めている場合、

断られたとき、「嫌われているのかな…」と不安になるかもしれません。

しかし、「愛・繋がり」をそれほど求めていない人の場合は断られたとしても、

「そっか、じゃまたの機会にー」

とさらっと流せます。

 

このように人は求めている感情によって、起きた現象に対する反応が変わってきます。

(これは個人的な予想ですが、コロナで人との接触が減った今は、「愛・繋がり」を求める人が増えてるんじゃないかと思います。)

 

で、

目の前の相手が求めている感情を刺激してあげると行動してもらいやすくなる

つまり、

成約率アップ、売上アップに繋がるというわけです。

とはいえ、

パッと見で相手が求めている感情を知るのはなかなか難しいですよね。

(骨格、顔相などで相手の価値観を一瞬で判断する方法もありますがかなりのトレーニングがいります)

 

そこで、セールスの場面ではこの6つの感情をすべて盛り込むのがオススメです。

どの感情が強い人がやってきても大丈夫なように、レターやセールストークの中に6つの感情すべてを盛り込んでおくんです。

すると、どれかが当たります。

 

コピーライティングを勉強すると、他にもいろいろと刺激すると良い感情が出てきますが

とりあえず、

6ヒューマンニーズを押さえておけば基本は大丈夫です。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

池田喜行

 

追伸1:

 

今、新幹線で大阪へ向かってます。セミナー受けてきます。

正直言ってセミナー内容自体への興味は薄いんですが、

人は日頃接する人の影響を受けるので、先生に直接会ってマインドを鍛えてきます。

経験者はわかると思いますが、

稼いでいる人と会うとなぜかそれだけで稼げるようになったりします。

別にノウハウとか、知識とか教わらなくても、稼いでる人と会って話すだけで不思議と結果出るんですよね。

わかる人はわかる系です。

というわけで、11月はマインド強化月間です。

今月は、毎週出張(セミナーなど)で大阪、東京、名古屋、北海道へ行きます。

毎週、年商うん千万、うん億円の人たちと時間を過ごすことでマインド改造してきます。

 

追伸2:

明日は、自分が主催するSSCのセミナーでセールスレターの解説をします。

「どんな意図でこのフレーズを書いたのか」

を具体的に解説することで売れるコピーの“感覚”をインストールしてもらおうと思ってます。

その準備も進めなくちゃです。

制作事業のほうでも、クライアントのステップメールやレターも作成が必要です。

大阪に着くまでに電子書籍の編集とLPも仕上げなくちゃ。

出張が多いので早め早めに進めなくては…

やはりライター不足かな…

 

追伸3

そうそう、今月で起業4年目に入ったということで記念にセミナーやることにしました。

ZOOMセミナーです。

・メルマガ登録3日以内に40万円のサービスを成約した動画プロモーション

・オンラインで30万円以上のサービスを販売するためのナンパ式集客の3ステップ

・レター1本15万円だった依頼を月額40万円受注に切り替えた提案方法

といった具合に、

 

・WEBプロモーション
・高単価サービスの作り方
・営業方法(主にコピーライター向け)

などについて事例とともに解説予定です。

興味あれば、「4周年記念セミナー興味あり」と返信ください。

返信くださった方には優先的にご案内します。

というか、返信くださった方のみ案内流します。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です