4周年。テキトーなこと言いやがって!

こんにちは、池田です。

僕は17年11月にライター業をスタートさせたのですが、今月で4年目を迎えることができました。

おかげさまでございます。

本当にありがとうございます。

 

これまで成功ばかりではなく、1~2ヶ月かけて書いたプロモーションがこけて全額返金になったこともありますし、仕事受注しすぎてパンクしてご迷惑おかけしたこともありました。

もう何度嫌になったかわかりません。

しかも、池田は飽き性でして、コピーライターになるまでは、3~6ヶ月に一度は仕事をやめてフラフラしておりました。

そんな飽き性な僕が、嫌なことがありながらも3年間続けてこられたのはこの仕事が向いているのもあるかもしれませんが、これまで出会ってきた方々のおかげです、本当に。

納期納期納期な毎日で、何もかも嫌になり、どっか遠くに行ってしまいたくなったことも数え切れませんが、相談にのってもらったり、美味しいものご馳走になったり、叱られたり、そんなこんなのおかげでなんとか踏ん張ってくることができました。

ありがとうございます。

 

この3年間で、コピーライターとしてWEBプロモーションに関わり続け、気づけば

風水、スピリチュアル、占星術、コーチング、政治経済、投資、マーケティング、システム、靴、歯科、ダイエット、能力開発、物販、士業

・・・などなど幅広くたくさんの業界に携わらせてもらいました。

 

おかげでいろんな分野のことを知ることができましたし、たくさんの人と知り合うことができました。

 

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、この仕事をして楽しい瞬間というか、やって良かったなって思えるのって、人との出会いとか、お客さんに喜ばれたときなんですよね。

僕が起業したばかりの頃だったら、人との出会いが喜びです、お客さんの感謝が喜びです、みたいなこと言われたらこいつ綺麗事言ってんのかなんて思ってたと思いますが(苦笑)、

でも、実際経験してみるとそういうときが一番嬉しいです。

ちなみに、

僕が起業したきっかけというか、動機はとにかくビックになりたいな、とか、お金持ちになりたいな、とか起業ってカッコ良さそう、とかそんなもんでした。

でも、実際に3年間やってきて思うのは、お金が入ってくること自体は一時的な興奮で終わるのでそんなに嬉しさはありませんでした。

コピーライターは時間や場所の自由があるなどと言われることもありますし、それに憧れてライターになろうとする人もいますが、現実は真逆で、24時間仕事の日々でして、いわゆる

砂浜でサングラスかけてヒャッハー!

な感じの自由なイメージとは無縁な毎日でした(笑)

クローズドなメルマガなのでぶっちゃけますが

「セールスライターは自由!」
「セールスレター1本書くだけで1000万!」

みたいなこと謳っている人見ると

「こいつテキトーなこと言いやがって!」
「ふざけんな!」

とか思います(笑)

 

第一、クライアント(経営者)の立場になったら、

「ぼく自由がほしくてぇ~」

なんてこと言ってるやつに仕事頼もうと思うのかって話です。

なめんな!

 

・・・あ、話が脱線しました。

書いてたら一人勝手に腹が立ってしまいました(笑)

 

話を戻しますと、、、

お金が入るとか、働く時間や場所を選べるとか、そんなことはたいしたモチベにはならず、その程度のことは慣れるのでなんとも思わなくなりますし、それだけだったら、全額返金の時に挫けてやめてたと思います。

それでも続けることができたのは、やっぱり人との出会いの面白さやチームで喜びを共有したりとか、そういうところだと思うんですよね。

 

いろんな業界でトップレベルの実績を出されている方と一緒にお仕事できて成長できるとか、世の中にサービス・商品を広めることで一個人が社会に影響を与えられるとか、「池田さんのおかげで…」って言ってもらえたとか。

あと、僕の場合は何度もたくさんクライアントさんにも迷惑かけてきましたがそのときに応援してくれたりとか、そういうことのおかげでがんばろうって思えました。

今は、これまでの経験や出会いをもとに、もっと社会に影響を与えたいなって想いが出てきました。

例えば、日本には数千年の歴史ある伝統・文化・価値観がありますが、現代はそれが廃れつつあり、このままでは遅かれ早かれ日本的な価値観は滅ぶんじゃないかと感じています。

そこで、マーケティングやコピーライティングのスキルを活かして100年後、1000年後にも日本の伝統・文化が続くように、日本的価値観を世に広めることができたらなと思っています。

まだ、漠然とした想いなので具体的に何をしたらいいかわからないですが、そのためにマーケティングやコピーライティングを使っていきたいなと思っています。

頭に浮かんだことをつらつらーっと書いていたら話があっちこっちいってとっちらかってしまいました(苦笑)

 

まぁ、とにかく3年間やってこれたお礼と、4年目を迎えるにあたって、これからどんな仕事をしていきたいかという所信表明でございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

池田喜行

 

追伸

石の上にも3年と言われますが、これまでの3年間の集大成ということで何かできないかなーと思っています。

先日、一部の方に向けてオンラインで30万円以上のサービスを販売するナンパ式プロモーションの3ステップについてセミナーをしたのですが、けっこう好評だったのでメルマガ読者さん限定でやろうかなと思っております。

興味ありますか?

もし興味あればこのメールに返信で教えてください。

 

すでに商品持っていて、それを広げたい方には即役立ちます。

あるいは、

コピーライターの方であれば、仕事の取り方や単価アップの方法を解説するセミナーもアリかもです。

(単発仕事ではなく、プロジェクト単位の仕事を受注する方法)

いずれにしても、興味あれば返信お待ちしておりますねー

 

追伸2

最近、再びライター不足の予感です。

これまでお付き合いのクライアントさんたちからほぼ同時に相談が複数来ておりまして、このままだとキャパオーバーで受けられないかも…。

今までメルマガ読者さんに声かけたことはありませんでしたが、メルマガ読者優先でライター募集するかもです。

ある程度のスキルは必要ですし、希望者がいれば…ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です