昨日のメルマガはコピーライターとして失敗でした

池田です。

今日も愛知県大府市のスタバで書いております。

昨日のメルマガでは、

2020年代に売れる情報発信
=「つんく×秋元康スタイル」

ということでお送りしたところ
返信いただきました。

ありがとうございます。

いただいた返信はこちら↓です。

==========

この追伸はずるい笑笑

こんな追伸の書き方してる人、初めて見ましたよ笑

==========

ということで、
僕は思わず返信してしまうような「追伸」を
書いたようです。笑

読者が思わず行動を起こしちゃう、
というのはコピーライターとして嬉しいです。

コピーライティングは
「人を動かす文章を書くスキル」
という一面がありますから成功と言えそうです。

(あくまで一面であって、それが全てではないですが)

 

ですが今回の場合、
僕はそんなに深く考えず
追伸を書いていました。

なので、追伸のどこでそんなに
心を動かしたのか、自覚しておりません。苦笑

自分の意図しない反応だったという点で、
失敗と言えるかもしれません。

返信をくださったSさんには、
「追伸のどこがそんなに響きましたか?」
と逆に、今教えを請うている状況です。笑

こうしてまた一歩、
コピーライティングスキルがアップしそうです笑

さらに、
こんなコメントもいただいておりまして、、、

==========

島田紳助も昔、漫才も流行りを繰り返してるので、時代時代で流行ったものを分析すれば狙って当てることができる。みたいな事を言っていました。

==========

僕も島田さんが、
吉本のお笑いの講義をしている
動画を観たことがありますが

島田さんは、かなり時代を分析して
「当てに行く」タイプですね。

やはり成功している人というのは相当頭使っているし、
努力しているんだなということを感じられる動画です。

成功する人って、普段こういうこと考えてるんだなって。

「思考は現実化する」と言いますが、
思考が行動を生み、結果を生みます。

なので、成功者の思考を学べば
必然的に成功に近づきます。

成功脳を育てるためにも、
島田さんの動画はオススメです。
(追伸にでも、動画のURL貼っておきます)

そういう意味で読書も重要ですね。

僕は読書が好きで、毎日何かしら読んでます。

読書は、知識を得るために重要という人が多いですが

個人的には、知識を得るよりも、
著者の思考を取り入れたり、熱い魂感じたり、
そういうことのほうが重要だと思っています。

なので、著者のマインドをインストールし、
そもそも脳みそをアップデートするような感じで
本を読むようにしています。

身の回りで上手くいっている人は
たいてい講座を受講したり、
コンサル受けていますがこれも同じですね。

知識を得るために講座を受講するというよりも、
先生の脳やマインドを丸ごと
インストールする感じです。

知識、ノウハウといった目的だけで受講する人より、

人間として好きな人から学び、
その人を丸ごと吸収しちゃおうみたいな感じで
受講している人のほうが
長期的に上手くいっているように思います。

僕が教わっている後藤さんも、
年間1000万円とか、300万円とか
そういうコミュニティに自己投資したりします。

どういうところに価値を感じて
1000万円払っているのか聞いたことがありますが、
知識ではないんですよね。

その先生と近くにいられる
環境への投資として払っているそうです。

先生との懇親会や旅行での
何気ない会話や立ち振る舞いとか、
そういうところから“感じられるもの”に
価値を感じて自己投資することが多いそうです。

あと、お礼ですね。

何百万円もするコンサルにお金を払っておきながら、
一度もコンサルを受けないこともあるそうで(笑)

じゃあなぜお金を払ったのかというと、

「成果を出せたのは、◯◯さんのおかげだから、
お礼の意味でお金払ってる」

といった話も聞いたことがあります。

こういうのって、いいなと思うんですよね。

損得感情ではなくて、
恩とか義理人情みたいな世界(笑)

僕も後藤さんほどではありませんが、

例えば、amazonプライムで
無料で読める本や無料で聞ける音楽でも、

いいなと思ったものには
お金払って購入します。

あと、ビジネスの教材とかでも、
本当にいいなと思ったものは、

その販売者の別の教材に興味がなかったとしても
お礼の意味で買ったり、

別の教材を出していないときは
同じ教材を2回買ったり。

単純に考えたら、1万円で手に入る情報に
2万円払ったりするわけですから損なんですが、
こういうことって大事なのかなと思っています。

理屈は説明できないですが。笑

そんなわけで、思いつくままに書いていたら
話がずいぶんズレてきてしましましたが、

何を言いたかったというと、

メルマガっていいですねって話です。
(無理やりですが。笑)

もともと僕はこういう話をする予定はなかったんですが、

Sさんが返信をくださり、
それがもとで島田さんの話になり、
成功者脳の話になったわけです。

読者との交流によって
話題が広がったり深まったりします。

メルマガは、そんな読者との交流が楽しいです。

そう考えるとメルマガというのは
発信者だけが作っているわけではなく、
読者も共同著者といった見方ができそうです。

というわけで・・・

返信、質問をくださるほど、
あなたが聞きたい話題が豊富になって

メルマガの内容が充実します。

ので、今後もどしどし
返信、質問お送りください。笑

今日もありがとうございました!

池田喜行

追伸1

コピーライティングでオススメの書籍を
教えてほしいという質問をいただいています。

ので、明日あたり
オススメ本紹介でもしようかと思います。

追伸2

数日前のメルマガで、

スピリチュアル特化型
コピーライティング講座やろうか考え中ですー

といったことをちらっと書いたんですが、

ありがたいことに思った以上に
反応いただいております。

ネットで100万円前後のものまで売れるようになる

そのために必要な
コピーライティングやマーケティングを
学ぶ実践型講座で考えてまして、

MAX3名限定の講座で考えていたんですが、
すでに5名ほど興味ありということでした。

仲間内に紹介してくださっている方もいて、

「紹介しようと思えばまだまだ紹介できるけど
人数多いと池田さん困りそうだからセーブしてます笑」

といった感じのメッセージも
いただいている状況です。笑笑

コピーライティングの講座だけど、

僕自身はセールスレターとか、
一切コピー書かなくても開講できそうです。笑

そういえば、僕が初めてコピーライティングを
学んだ教材で、

「コピーライティングを極めていくと
コピーライティングを捨てる日が来る」

って言ってました。

コピーライティングスキルを高めていくと
読者との信頼関係が築けるから、

やがて売らなくても売れるようになるよ、

という話です。

「講座やります」の一言だけで
売れるようになっちゃうみたいな。

僕は全然、極めたなんてレベルじゃなくて、
それこそ前回のメルマガのどこに
Sさんが反応したのか
検討ついていないくらいですが苦笑

ちなみに、

すでに参加が確定している方はいまして、
9月にスタートすることは決めました。

ほんと思って以上に集まりそうなので
メルマガで正式に募集するかわかりませんが

もし興味あれば教えてください。

というわけで、
今日も長くなってしまいましたが
読んでくださってありがとうございます。

追伸3

忘れるところでした、
島田紳助さんのオススメ動画はこちらです。

才能と努力の関係
https://m.kisyu.net/l/m/9GICUxfZUDEXes

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です