頭皮に負荷をかけられた

池田です。

昨日、髪を切り、染め直してきました。


(今、福岡のスタバで書いてます)


僕は天パなんですね、
で、髪が伸びると頭がモコモコしてきます。

湿度が高いこの時期は、
それに拍車がかかります。

さらに最近、

外出することも少ないし・・・

と思ってほったらかしにしていたら
よけいにゴワゴワになってしまっていたんです。

やっぱり髪を切って
さっぱりすると気分もいいもんですね。

さて、

そんなわけで(どんなわけで)
今日は簡単に売上アップする方法についてですが、

昨日は美容師さんにクロスセルをかけられました。

クロスセルというのは、飲食店とかで
「ご一緒にお飲物もいかがですか?」
みたいなやつですね。

で、僕はまんまと1100円を追加で支払いました。


僕が言っている美容室は、
ネットで予約をします。

すべてのメニューが記載されていて、
担当の美容師とメニューを選択するわけです。


で、カットと染めるのが終わり、
髪を洗い流す時に、

「ヘッドスパはいかがですか?
 
 炭酸水で暑い季節に気持ちいいですよ。
 髪染めた薬の匂いもとれます。
 1100円でできますがどうしますか?」

みたいなことを言われました。


で、僕がなんとなく興味を示したら、

「強炭酸なので、人によっては
痛がる人もいるくらいの炭酸です。笑」

と言われ、この一言で、
僕はヘッドスパの追加を決めました。

「痛いくらいの炭酸ってどんなだろう?
 頭に炭酸かけられるってどんな気持ちだろう?」

と好奇心を刺激されたわけです笑

そんなわけで炭酸水とミント的なシャンプーを使った
頭スースーヘッドスパを追加注文しました。

マッサージ機みたいなやつ使って
頭をもんだり、ブラシを使ったりして
気持ちよかったです。

痛いくらいの炭酸と聞きましたが
そこまでではなかったです。

でも、相当スースーして、
たしかに痛がる人もいるかも、、
と思う感じではありました。


ちなみに、
ヘッドスパが始まって少ししたときに、

「顔の角質を500円で取ることもできますが
どうしますか?」

という、さらなるオファーもありました。

僕は肌があまり強くないのでやめときましたが、
そうでなければ自然と追加注文しちゃう流れでした。

と、そんな風にして、
ヘッドスパ1100円を追加で支払ったわけですね。


というわけで、
簡単に売上アップする方法ですが、

「~~もいかがですか?」

と声かけするだけです。

ヘッドスパなんて
原価はほとんどかかっていないし、
時間も15分くらいのもんです。

たった一言声かけするだけで売上・利益アップです。



そもそもお客さんは

「サービスの存在を知らない」

というケースも多いです。

というか、まさに僕がそうだったんですが
ヘッドスパやっているなんて知りませんでした。

ヘッドスパも予約画面のメニューに
記載されていたはずですが

すべてのメニューに
一つ一つ目を通しているわけではないので、
スルーしていたんですね。

それと、仮に予約時にヘッドスパの存在に気づいていたとしても、
ヘッドスパの効果とか知らないので注文してなかったと思います。

「存在(やメリット)を知らないから注文していないだけ」

だったわけです。


そんなわけで、

知ってさえいれば注文していた

というお客さんもいるわけなので
メニューに書いてあったとしても
声かけするのは大切です。


人気ないなぁとか、
売れないなぁとか

思っていたとしても
単に気づかれていないだけかもしれません。



ではでは
今日もありがとうございました。

池田喜行



 追伸1

ちなみに、僕はコンサル系のサービスが2つあります。


1)コンサル型コピーライターの養成講座
(コピーライターとして食えるようになりたい人向き)

2)集客導線構築マンツーマンコンサル
(個人起業家向き。集客から販売までの仕組み作りのサポート)


この2つです。

声かけ大事ですとか言いながら
僕自身が何も声かけしていなかったので
告知しておきます。笑

興味あれば、返信でお知らせください。



 追伸2

炭酸水のヘッドスパには
ハゲ予防の効果もあるらしいです。

スパ用の炭酸水は、
炭酸が細かいらしく
頭皮から吸収されるのだとか。

すると、脳が

「頭皮が酸欠になってる…!」

と勘違いして、
血を送るそうです。

血流が良くなってハゲ予防
とのことでした。


これを聞いて僕は
筋トレと似ているなと。

筋トレも、筋肉をいじめることで

「この負荷に耐えられる身体にならなきゃ…!」

ということで筋肉がつきます。


ビジネスも、やったことのない仕事に
挑戦することで負荷がかかり、
能力が高まります。


「あえて負荷を与えて向上させる」

というのは、

ハゲ予防にも、筋トレにも、ビジネスにも当てはまる
普遍の真理なのかもしれません。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です