自粛で財布の紐を緩めたら無知の知で脳みそ洪水状態の話

どうも、こんにちは!

池田です。

 

 

お久しぶりの方はお久しぶりです。

 

というのは、

LINEではちょこちょこ配信してたんですが

 

メルマガは配信スタンドの不調により

しばしお休みしていました。

 

ようやく契約更新も完了し

復活でございます。

 

 

改めてよろしくお願いします。

 

 

お休みしている間に

新規読者さんも増えているようで、

ありがたいことです。

 

 

池田のことをよく知らない方も

いらっしゃるかと思いますので

【追伸】に自己紹介を載せておきました。

 

 

 

さて、本題の

 

======

自粛で財布の紐を緩めたら無知の知で脳みそ洪水状態の話

======

 

です。笑

 

 

僕はもともと自粛生活のような

引きこもり生活でしたので

 

緊急事態宣言発令前も、発令中も、

解除(福岡)された今も、

特に生活は変わらないのですが、

 

 

コロナをきっかけに出会った方がいて、

その人との出会いで

僕の脳みそは洪水状態です。笑

 

 

というのも、

 

 

コロナに関する報道や

世の中の動きが何かおかしいなと感じ、

 

 

コロナウイルス自体についてはもちろんのこと、

世界の歴史、宗教、経済などなどについて

 

歴史家、政治家、投資家、経営者など

いろいろな分野のエキスパートの方の

セミナーを受講したり、本を読んだり

勉強した(している)のです。

 

 

そしたら縁あって出会った方がおり、

その方と仕事をすることになりました。

(僕がコピーライター&コンサルタントとして)

 

1ヶ月目の今は、お試し価格ということで

仕事が始まったところですが、

成果が出たら今後、年単位で契約する予定です。

 

 

ご縁のきっかけは仕事ですが

その方とは非常に話が合うので、

一度打ち合わせを始めると

 

お互いに4〜5時間は話し続け、

その大半は雑談という感じです。笑

 

 

ただ、その雑談で

その方から出てくる話が

凄まじいんですね。

 

 

いわゆる陰謀論について非常に詳しく、

 

もはや陰謀「論」ではなく、

陰謀「学」といった感じで

非常に詳しく教えてくれます。

 

 

特殊な情報すぎてメルマガでは

具体的な話をできませんせんが、

 

 

投資、人類の歴史、宗教、思想、占い、

政治家のスキャンダル、宇宙人など、

 

お堅い話も、

オカルトと一蹴されてしまいそうな話も、

あれもこれも教えてくれるんです。

 

 

打ち合わせのつもりが

僕がセミナーを受けている感じで、

 

こんな話、何十万、何百万払っても

聞けないだろうなという話が

マシンガンのように出てくるんですよね。

 

 

おかげさまで脳みそは洪水状態。

 

28年間信じてきた知識、価値観、世界観が

次々と覆され、精神崩壊起こしそうなくらいです(笑)

 

 

どのくらい脳みそがパニクっているかというと

これは例え話ですが、

 

 

僕の誕生日は本当に”その日”なんだろうか?とか

(だって、聞かされているだけで証明しようがないし)

 

 

僕はなぜ右利きなんだろうか?とか

 

生まれつき右利きなのか、

右利きに育てられたのか、どうなんだろう?とか

 

 

 

地球は本当に「球」なのかな?とか

 

(世の中には「フラットアース理論」もありますし、

直接宇宙から地球を見たことはないし、

少なくとも僕は「球」である論理的説明をできない)

 

 

僕が映画マトリックスのように

管に繋がれた存在ではないとは言い切れないな…

 

とか、

 

僕は本当に日本人なのか?とか、

そもそも日本人てなんだ?みたいな、

 

 

ひたすら疑問が湧き出てきて

脳みそパンパンです。笑

 

 

 

僕が教えてもらった話が

本当かどうかもわかりませんが、

 

ですが、一般的には出てこない

世界の歴史、思想、科学技術などを知ると、

次々と疑問が出てきて止まらず、

 

毎日毎日、amazonで新たな本を

ポチポチ注文し続けている次第です。

 

 

世の中には学ぶことが無限にある、

どんだけ時間があっても足りないと、

 

今まで理屈では思っていましたが、

腑に落ちてそう感じたのは

今が生まれて初めてです。

 

 

昨日は金融の本が家に届き、

 

今日もジムの帰りに(今日からジム再開でした)、

ジュンク堂書店へ行って、

 

聖書と心理学、プロパガンダの本を

購入してきたところで、

 

明日は、古代神秘思想や

宇宙人の本が届く予定です(笑)

 

 

 

もう知りたいことが多すぎて

ワケワカメな状態。

 

ただただ学ぶのが楽しいです。

 

 

そして、

 

こういう異分野のことを勉強していると、

コピーライティングやマーケティングにも

活きてくることにも気づきました。

 

 

例えば、

クライアントさんから、

 

世界の支配者がどんな思想で、

どんな世の中を作ろうとしていて、

どんなシナリオを立てているのか?

 

 

といったことも教えてもらったのですが、

(それが本当かどうかはさておき)

 

 

世界のシナリオを作る人の視点を

自分の脳にインストールすれば、

 

抽象度を下げることで

プロモーションのシナリオ作りにも使えるんですよね。

 

 

逆に、

 

コピーライティングを学ぶことで、

大衆心理をコントロールしようとしている

報道や記事に気づくことができたり。

 

 

 

一見すると、

 

世界の支配者と

八百屋さんはかけ離れて見えますが、

 

抽象度を上げ下げして考えると、

 

八百屋さんのセールステクニックを

支配者も使っているし、

 

支配者の視点で八百屋さんをやると

発想の幅も広がるなーと。

 

 

 

そんなこんなで、とっちらかってしまいましたが

学ぶのって楽しいな〜と

amazonポチポチな毎日です。

 

 

 

このメルマガでも、学ぶことの楽しさを

伝えていけたらいいなーと思うようになりました。

 

 

僕はコピーライティングやマーケティングを

仕事にしているので、

 

軸足はそこに置きつつ、

 

 

歴史、思想、投資の世界など、

幅広い話題を交えながら、

 

時には下世話な話もしつつ、

 

知的に楽しいメルマガを

お送りしたいものです。

 

 

 

そんなわけで近況報告でした。

 

ありがとうございました!

 

 

池田喜行

 

 

 

追伸1

 

このメルマガは、読者さんとの

コミュニケーションで成り立っております。

 

ご意見、ご感想、聞きたいことなど

このメルマガに返信でじゃんじゃんお送りください。

 

一緒に楽しいメルマガを作っていきましょう〜

 

 

 

追伸2

 

池田の自己紹介記事はこちらです。

 

『150万文字原稿用紙3750枚分書いてきました』

http://kisyu.net/2020/03/26/150%e4%b8%87%e6%96%87%e5%ad%97%e5%8e%9f%e7%a8%bf%e7%94%a8%e7%b4%993750%e6%9e%9a%e5%88%86%e6%9b%b8%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

 

 

 

追伸3

 

LINE@のアカウント作りました。

 

まだ登録されていない場合は

こちらからご登録よろしくお願いします。

 

https://lin.ee/rxjP2I

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です