成功したかったら悪党になりましょう

どうも、おはよーございます。
池田です。

「オトメンドキドキヒストリー」について
いくつかお問い合わせいただきました。

このメルマガ読者様の中には、

「オトメンの話を聴きながら
コピーライティングスキルを磨きたい」

あるいは、

「池田のオトメンな一面を知りたい」

という奇特なお人が
多くいらっしゃるようです。笑

もともと有料で開催されたセミナーですし、
返信を下さった方限定で公開しようと思うのですが

ただ、セミナー動画のデータが
どこにいったかわからなくなりました(苦笑)

データを見つけ次第アップして
個別にご連絡しますね。

しばしお待ちください。

さて、

今日のテーマはこちらです。

================

1:成功したかったら悪党になれ

2:しかし、悪党は損します

================

1:成功したかったら悪党になれ

ちょいと聞いてみたいのですが、

あなたは「悪党」と聞くと
どんなイメージがありますか?

悪い人、ヤクザ、犯罪者

…そういったイメージを
されるのではないかなと思います。

かくいう僕もそう思ってました。

が、このイメージは現代になってからのようです。

昔は、「悪党」とは、

「“独立自尊”の人」

といった意味合いで使われていたようです。

他人の手を借りなくても
自分で道を切り開くぞ!

といった感じの人ですね。

今時の善人・悪人的な意味とは
全然違うんですね。

ちなみに、ひと昔前まで、
「善人」は「馬鹿者」といった感じだったようですよ。

(言葉の意味、ニュアンスは、
時代とともにどんどん変わりますね〜)

で、

なんでこんな話をしたのかというと、
僕は成功するためには、

「悪党」になることが大事だと思っているんです。

ビジネス上の成功はもちろん、
もっと広く人生の成功においても。

悪党=独立自尊の人の
反対ってどんな人でしょうか?

「助けて〜」って言ってる人とか、

「国が悪いんだ!」って人とか

「◯◯さんがどうにかしてくれる」とか、

「自分にはどうせできない・・・」とか

そういう人は、
独立自尊とはほど遠いですよね。

こんな人はパッと見て、
成功しなさそうだなと感じると思います。

もし仮に、誰かやさしい人が助けてくれて
一時的に売上が上がっても
その人がいなきゃ生きていけません。

ホントは自分が気に入らないことであっても、
その人に気に入られるために
ペコペコする人生を送ることになります。

そんな人生、嫌ですよね。

だから、独立自尊の人でなければ、
ビジネスはもちろん、
人生でも成功できないと思うわけであります。

んで。

なんで今日は、悪党の話をしたかというと、
ここ2通ほどのメールで僕は

「パラサイト(寄生)すると成功しますよ」
「格上の人と付き合う方法」

とか、そういう話をしましたよね。

これって、受け取り方を間違えると、
「依存しましょう」
って言ってるようにも聞こえるなと思ったんです。

僕に返信を下さった方からは、
依存のニュアンスは感じなかったので
大丈夫かと思いますが、

僕のいう「パラサイト」と「依存」は
まったく異なる概念です。

ふつうに考えてみてほしいのですが、
「依存」してくる人とは付き合いたくないですよね?

「〇〇さん(あなた)助けて〜〜」

「〇〇さん(あなた)だったら、
美味しい思いをさせてくれそう」

そういう人と付き合いたくないと思います。

以前のメールでお話した通り、
最短で成功する秘訣は、
「パラサイト」なのですが、

これは「依存」とは逆の概念なんだということを
強調しておきたいと思います。

成功している人って、
基本的に独立自尊の人です。

マインドができてる人です。

類は友を呼ぶ、って言葉がありますよね。

人は、基本的に自分と似た人と付き合うんです。

ですから、成功者は、
成功マインドを持っている人と付き合います。

依存心で近寄ってくる人なんかとは
付き合いたくないわけです。

ということは、

成功者とお付き合いするためには
僕たちも成功者のようなマインドを
持つ必要があるということです。

つまり・・・

独立自尊マインドだからこそパラサイトできる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということです。

自分で道を切り開くぞ!

そういう気概を持ってやっているからこそ、

結果として
成功者に気に入られることもあるし、
紹介されたり、引き上げられることもあるだけで、

最初から

「成功者と近づいていい思いをしよう」

と考えるのとは真逆なんですね。

最近送ったメールは、
そのへんのニュアンスが
依存すれば良いかのように
伝えてしまっていたかもしれないな、

と反省しまして、
また、自戒の意味も込めて

「悪党になりましょう」

というテーマでお送りしました。

2:しかし、悪党は損します

恐縮ながら、自分の話をしますが、

僕はこの1年半ほど営業をせず
紹介とリピートでやってきました。

その中でも、特に紹介してくれる
お世話になっていた人がいたのです。

ですが、今年に入ってから
その人とは距離をおいているんですね。

というのは、その人の価値観や在り方が、
僕の理想とする人生とは
ちょっと違うなと感じたからです。

正直言って、

その人の影響で、
僕の売上は上がっていた面が大きいですから、
距離をとるという選択は、少し怖かったんですね。

いや、だいぶ怖かったかな。

でも、自分の理想とは違うのに、
目先のお金のために、
その人に気に入られようとペコペコするのは違うというか、

そんな人生こそ嫌だなと思ったんです。

なので、距離をとることにしました。

当然、紹介も減りますよね。

売上は下がります。

でも、僕の気持ちはスッキリ穏やかになりました。

と同時に、これが不思議なんですが、

一時的には売上下がったんですが、
すぐに盛り返しているんですよね。

今月(4月)は、まだ1週間しか経っていませんが、
直近半年ほどの中で
すでに最高月商を超える勢いです。

さらに、仕事内容も一歩前進した感じで
今までと違うタイプの仕事を受注できています。

売上が上がり始めた理由としては、

・大口顧客を切ったからこそ
「なんとかしないと!」と行動したから

・価値観の合わない人から離れたら、不思議と
その人よりもさらに格上の人から
仕事の紹介が入るようになったこと

この2つですかね。

いくら目先のお金にはなっても
付き合いたくない人とは付き合わない。

これを実行するのは怖いですが
やってみるとスカッとするし、
なぜか逆に結果が出ます。

ぜひ我々は、悪党になりましょう。

独立自尊で歩んでいきましょう。

それこそが本当の意味で
実力がつき、結果も出て
人生も楽しくなる秘訣なのかなと思う今日この頃です。

自戒を込めてのメルマガでした。

ありがとうございました!

ではまた。

池田喜行

追伸1

いただいている質問の中で、
まだまだお答えできていないものもたくさんですが

引き続き
返信お待ちしておりますね。

質問、感想、ご意見など
どしどしお待ちしております。

なかなか個別の返信は難しいですが
メルマガを通して全体に共有する形で
お答えしていきます。

追伸2

LINE@のアカウントも作りました。

まだ登録されていない場合は
こちらからご登録よろしくお願いします。

https://lin.ee/rxjP2I6

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━

池田喜行【公式メルマガ】
https://my66p.com/p/r/4dbOkWNE

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です