オトメンのドキドキヒストリー!

どうも、こんばんは

池田でありんす。

 

 

本題に入る前に、、、

 

=======

昨日の「返信のご協力 」ありがとうございます!

ほとんどの方から返信届きました。

 

無事届いていることに安心するとともに

お忙しいなか、ご協力いただけて嬉しいです。

 

本当にありがとうございます。

=======

 

 

では早速、今日の内容です。

 

 

 

メルマガ始めてまだ3通目ですが

いろいろ質問、感想が届いていて

楽しく読ませてもらっています。

 

ありがとうございます。

 

 

 

ビジネス方面の質問、例えば、、、

 

「5万円の仕事が

20万円にアップした提案方法を知りたい」

 

「池田さんが起業1年目で、

素晴らしい人たちとの

人脈を築けたのはなぜですか?」

 

 

といった質問もあれば、

池田の内面に迫ろうとする、、、

 

「池田さんの趣味は何ですか?」とか、

 

「オトメンのドキドキヒストリー!を教えて」

 

といった質問たちも届いております。笑

 

 

オトメンのドキドキヒストリーって(笑)

 

(僕は自覚ないのですが、

 なぜかオトメンだと言われるのです謎)

 

 

愉快な読者さんが多くて幸せです爆

 

 

 

1通書くごとに、次々と質問をいただくので

なかなかやりがいがありつつ、

 

次は何を書こうかしらん〜

 

と頭を悩ましておりますが

とりあえずは、この話から進めていこうかと思います。

 

 

=======目次==========

1:スキル・知識ないのにすぐに収入アップする人と
めっちゃ勉強してるのに全然稼げるようにならない人

2:池田が起業1年目で
トップレベルの人たちとの人脈を築けたのはなぜか?

===================

 

 

1:スキル・知識ないのにすぐに収入アップする人と

めっちゃ勉強してるのに全然稼げるようにならない人

 

 

めっちゃ勉強していて知識あるのに、

ぜんぜんクライアントを獲得できず

お金を稼ぐことができない人もいれば、

 

ほとんど勉強していなくて、

知識もあやふやなくせに

すぐにお金を稼げる人がいます。

 

 

これは僕自身の経験でもそうですし、

身の回りの起業家を見ていても当てはまります。


(おそらく業種業界問わず、

 どんな人にも当てはまります)

 

 

 

・知識があるのにクライアントを獲得できない人

 

・知識がなくてもクライアントを獲得してお金を稼げる人

 

 

この両者はいったい何が違うのでしょうか?

 

 

それはただ1つ。

 

「行動の順番」です。

 

 

 

多くの人はクライアントを獲得できないとき、

こう考える傾向にあります。

 

「自分のスキルがないからだ」

「もっとスキルを磨かないと」

 

だから、もっと勉強しようと考え、

いろんな教材やら講座やらを買って

とにかく勉強します。

 

 

 

あなたはどうですか?

 

もしあなたも、

「スキルや知識の不足が原因」

だと考えたのなら要注意です。

 

 

「クライアントを獲得できないのは

 スキル不足が原因。

 このスキルを身につければ解決!」

 

と次々に新しい教材を売り込む業者の

格好のターゲットになります。笑

 

(実際、そうやって多くの教材は売れてます)

 

 

 

 

クライアントを獲得できない原因は

多くの場合、スキルや知識ではありません。

 

 

もちろんどんどん自己投資して

勉強することは大切です。

 

というか、必要不可欠です。

 

ですが、順番が違います。

 

 

 

稼げるようになる人は

勉強が後です。

 

先にクライアントを獲得するんです。

 

「クライアントを見つけよう。

 その仕事をこなすために必要なことを勉強しよう」

 

という発想です。

 

 

つまり・・・

 

 

×稼げない人:勉強→クライアント探し

 

◯稼げる人:先に仕事を受注→必要なことを勉強

 

 

という順番なんですね。

 

 

 

これは僕の経験でもそうです。

 

僕も何万円もする教材や

何十万円もする講座をいくつも買いました。

 

でも収入は伸びません。

 

 

収入が伸びはじめたのは

いったん勉強をやめて

とにかくクライアント獲得に集中したときです。

 

やったことない仕事の依頼が来ても

 

「やります」

「できます」

 

と言って受注していました。

 

 

そして、その仕事をやりきるために必要なことを

勉強し、なんとか納品して帳尻を合わせてました。

 

 

ちなみに・・・

 

 

やったことない仕事や、

できるかどうかわからない仕事を

 

「できます」

 

というのは嘘ではないですか?

いいんですか?

 

と感じる人もいると思います。

 

 

が、

 

ご安心ください。

 

 

クライアントさんはバカではありません。

 

 

「この人には出来そうにないな」

 

と感じたら断られるだけです。

依頼されません。

 

 

逆に、依頼されるときは、

 

「この人に任せても大丈夫そうだ」

 

と感じたときです。

 

 

そして、クライアントさんに

「大丈夫そうだ」と認められたときは、

たいてい本当に大丈夫です。

 

 

 

『自分に越えられない壁はやってこない』

 

という言葉がありますが、

仕事も同じで

 

自分にできる仕事しか受注できません。

 

 

 

だから、まずはとにかく勉強よりも先に

クライアントの獲得に集中しましょう。

 

仕事を受注できたら、

あとは必死に“必要なことのみ”を勉強して

なんとか納品しましょう。

 

それを繰り返してたら、

勝手にスキルアップして

自然と仕事からやってくるようになります。

 

 

 

 

2:池田が起業1年目で

トップレベルの人たちとの人脈を築けたのはなぜか?

 

 

自分でこんなこと書くのは

なんか恥ずかしいですが、

質問が届きました。

 

 

===質問ここから===

 

池田さんがライター1年目で

大変素晴らしい人に出会った経緯は何でしょうか?

 

やはり講座ですか?

それとも会合か何かですか?

それともお仕事経由?

 

池田さんはまだまだ謎に満ちている存在なので

メルマガで色々と教えていただけると嬉しいです!

 

===ここまで===

 

普通にしているつもりなんですが

謎だそうで、光栄です(笑)

 

 

 

 

何をもって「素晴らしい人」

「トップレベル」と言うかは

人によって基準が違うかと思いますが、

 

まずは事実からお話しますね。

 

 

僕が起業1年で一緒に仕事をした人・案件を

紹介します。

 

・著書10冊以上のお医者さん

 

・経営者歴20年の一級建築士(風水師)

(芸能人、スポーツ選手などの鑑定歴がある)

 

・10年以上億単位のお金を稼ぎ続けている投資家

 

・年収数千万〜億単位のコンサルタントたち

 

・世界2000万部のベストセラー著者のセミナー集客

 

などです。

 

 

こういった人と出会った時、

こういった案件を受注した時、

 

僕に特別な実績があったかと言えば

そんなことはありません。

 

というか、逆に、

 

納品したけど数字が出なかったとか、

そんな経験ばっかりです。

 

 

 

1ヶ月かかりきりだった仕事で

成果が出なくて

返金要求が来たこともあります(苦笑)

 

1円も儲からないどころか赤字でした。

 

(あまり言いたくないですが、事実なので)

 

 

 

だから、実績がなくても

そういう人と仕事をする

チャンスがあるというのは断言できます。

 

 

で、

 

僕がこういった人たちと

仕事ができた経緯をお話しますが、

特別なことは何もありません。

 

 

一つひとつ目の前の仕事を

こなしていっただけです。

 

 

仕事を受注して納品。

 

それをひたすら繰り返していました。

 

 

最初の数ヶ月は

1日書いて3000円とか、

 

そういう安い仕事ばかりでしたが

ひたすらやり続けてました。

 

 

そしたら、ある日偶然

著書10歳以上のお医者さんや

トップレベルのコンサルの方々と知り合いました。

 

 

で、

 

先ほどお話した通り、

 

「できます」「やります」

 

と言ってとにかく受注。

 

受注してから勉強して

帳尻合わせてました。

 

それだけです。

 

 

 

「世界2000万部のベストセラー著者のセミナー集客」

 

と書きましたが、この案件のクライアントさんとも

ある日ひょっこり知り合いました。

 

僕はセミナー集客なんて

やったことありませんでした。

 

でも

 

「できます」

 

といって受注しました。

 

 

いつ誰と出会うかわかりません。

 

案外、すごい人ってそのへんにいます。

普段気がつかずに素通りしちゃってるだけで。

 

そーゆー人は、コツコツ頑張ってたら

意外と見ていてくれたりします。

 

だから、常に目の前の仕事を

コツコツやっていたら

自然とそういう人と出会えます。

 

 

大事なことは、

 

すごい人と出会おうとすることじゃなくて、

目の前の人なんだと思います。

 

と、最近思うようになりました。笑

 

 

 

というわけで、今日のまとめ。

 

◯稼げる人:

先に仕事を受注→必要なことを勉強する

 

◯すごい人(格上の人)と出会うコツ:

目の前の仕事をコツコツ頑張る

 

 

ではまた。

 

 

池田喜行

 

 

 追伸1

 

すごい人との人脈作りで、

もう1つコツがありました。

 

 

・一度仕事をした人には会いに行く

 

 

ネットで仕事ができる時代ですが

できる限り直接会い、コーヒー一杯でも

時間をともにすることをオススメします。

 

 

僕は月商数万円のときでも、

福岡から毎月東京へ行って

会うようにしてました。

 

 

そしたら、リピートしてくれたり、

別のお客さんを紹介してくれたり、、、

 

 

とにかく会うのは大事だと思っています。

 

 

デジタルの時代に

アナログなことを泥臭くやるのが

成功の秘訣だと感じています。

 

 

 

 追伸2

 

「オトメンのドキドキヒストリー!」

 

というのは、

 

僕がラブレター書いたら彼女できたとか、

そのへんのエピソードのことをご所望なのでしょうか(笑)

 

僕はコピーライターとして

セールスレターとか

メルマガとか書いてますが

 

初めてコピーライティングの力を実感したのは

ビジネスの世界ではないんですね。

 

ラブレターです。

 

 

直接告白したら振られた女の子に

ラブレター書いたら彼女ができた

 

というエピソードがありまして(ホントです)

 

僕はそのときに初めて

コピーライティングの力を実感したのであります。笑

 

 

このへんの話は、以前

有料のセミナーで自己紹介がてら

話したことがあるのですが、

 

そのセミナーの参加者だった読者さんから

「オトメンのドキドキヒストリー!」を教えてと

届いておりました。笑

 

 

そのセミナーは知人が開催したものでして、

僕はゲスト講師としてお話したのですが、

動画として残っています。

 

 

有料で開催されたセミナーではありますが、

(たしか入会金10万円、月額1万円)

 

講師の僕は

自分の動画を好きにしていいよって話だったので、

 

希望者が多ければ、

無料でプレゼントしようと思います。

 

 

 

「オトメンのドキドキヒストリー!」

を聞きながらコピーライティング力をアップさせたい

 

 

という奇特な方は、

メルマガに登録して

 

「ドキドキヒストリー!」

 

とご返信ください。笑

 

 

 

 追伸3

 

LINE@のアカウントも作りました。

 

まだ登録されていない場合は

こちらからご登録よろしくお願いします。

 

https://lin.ee/rxjP2I6

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━

池田喜行【公式メルマガ】
https://my66p.com/p/r/4dbOkWNE

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です