最短で成功する「パラサイトマーケティング」

どうも、こんばんは

池田喜行です。

 

前回の自己紹介メール、

嬉しい感想が届きました。

 

ので、早速紹介しようと思うのですが、

 

少しでもビジネスのお役に立てばと思い、

その返信をたたき台に

途中途中に池田のコメントを挟んでおります。

 

というわけで、目次です。

 

=================

1:これからの情報発信で大事な3つの要素

2:最短で成功する「パラサイトマーケティング」

=================

 

1:これからの時代の情報発信で大事な3つの要素

 

まず、読者(Iさん)からの返信の一部を紹介します。

 

>こんばんは!

>メルマガ配信ありがとうございます!

 

>池田さんのメルマガはいつもユーモア溢れていて面白いです!

 

ありがとうございます。

 

ユーモアがあると言っていただけて嬉しいです。

 

僕は、自分で言うのはなんですが

真面目なんです。笑

 

なので、意識しないと真面目な話ばっかりになっちゃんですよね。

 

でも、オカタイ話ばかりだと

話し手の僕は良くても

聞き手は退屈です。

 

退屈だと、どんなに良い話しても

頭に入りません。

 

それだと意味ないですよね。

 

というわけで、ユーモアを意識しています。

 

ちなみに、

 

累計納税額日本一で有名な実業家の斎藤一人さんが

おっしゃっていましたが、

これからの時代のビジネスで大事なことはこの3つ。

 

1:役に立つ

2:わかりやすい

3:楽しい

 

役に立つことをわかりやすく伝える。

これは最低限ですね。

 

ですが、これだけじゃいけない。

 

今の時代、Google様のおかげで、

誰でも役立つ情報にアクセスできます。

 

つまり、情報の価値は小さくなっているわけです。

 

僕が発信している情報も、

僕だけが特別知っていることなんて

何一つありません。

 

すべて本やらセミナーやらで学んだことです。

 

だから、役立つ情報を発信するだけでは

僕がやる意味がないんです。

 

そこで大事になってくるのが

「楽しい」ってことです。

 

というわけで、

 

こーゆーメルマガを書くときも、

facebookで投稿するときも、セミナーやるときも、

 

「楽しい」「クスッと笑える」

 

ということを意識してます。

 

なので、「ユーモアがある」って言ってもらえたのは

非常に嬉しいのでした。

 

ちなみに、僕のコンサルを申し込んでくださった方に、

僕を選んでくださった理由を聞いたときにも、

 

「専門知識があるのはもちろんのこと

 ユーモアがあって面白かったからです。

 池田さんとなら、楽しくできると思いました。」

 

という回答でした。

 

ユーモアがある、楽しいっていうのは、

これからビジネスをやっていく上で

重要な要素になってくるので意識してみてくださいませ。

 

で、

 

返信内容に戻りますが、

 

>池田さんにお聞きしたい話は以下のものです!

 

>・5万円の仕事が

> 20万円にアップした提案方法

 

>・起業4ヶ月目月商15万円

>→5ヶ月目50万超

>→6ヶ月目に109万円になったマインドセット

 

>とにかく今!今すぐ!本当に今!

>お金が欲しい私は目の前のお金に飛びつきます笑

 

>他の項目も気になるところですが一番実践的な部分をはじめに教えて頂きたい気持ちでいっぱいです!

 

「お金が欲しい!」という気持ちが

非常に伝わりました。笑

 

素直で素晴らしいと思います。笑

 

ということで、

続いて、早く成果を出すために重要な話をします。

 

ですが、

 

今からお話することは

取り扱い注意です。

 

下手に実行すると、嫌われます。

 

しっかり最後まで読んでいただくよう

お願いします。

 

(提案方法やマインドセットの話は次回あたりしますね)

 

2:最短で成功する「パラサイトマーケティング」

 

ビジネスで手っ取り早く、

成果を出す(お金を稼ぐ)方法があります。

 

それが成功者にパラサイト(寄生)することです。

 

すでに成功している人に寄生し

引き上げてもらうことで、

圧倒的に早く成果を出すことができます。

 

今結果を出している起業家は、

ほとんどの人が大なり小なり

成功している人に引き上げてもらっています。

 

僕も

(自分が成功しているとは、

 まだとても思えないですが)

 

多かれ少なかれ、

成功している先輩起業家に

引き上げてもらって今がある、

 

という面があります。

 

成功している人から仕事を回してもらったり、

お客さんを紹介してもらったりとかですね。

 

ふつうに自分だけでやっていたら

とても経験できないような仕事を

パラサイトのおかげで1年目から経験することができました。

 

例えば、僕はライター1年目のとき、

 

・国内外7社を経営する経営者

(僕と同い年で年収8000万円。

 初めて知った時はびっくらこいた。)

 

・年商3億円規模の事業を数ヶ月で立ち上げるマーケター

 

といった方から依頼されたり、

 

・全世界2000万部のベストセラー著者

(あなたも知っているあの人です。たぶむ)

 

のセミナー集客を担当したりしました。

 

普通に考えたら、これだけの実績がある人たちとの仕事は、

自分にも何かしら実績がないと受注するのは難しいと思います。

 

ですが、僕はこのときライター1年目。

 

自分自身の売上も、

やっと100万円いくかどうか。

 

僕が書いたコピーで特別すごい売上が出たとか、

成約率がすごかったとか、

そういう実績は一切ありませんでした。

 

自分がすごいから受注できたわけではありません。

 

自分の実力だけだったら、

これらの仕事は受注することはできなかったと思います。

 

では、なぜそんな大物起業家たちから受注できのか?

 

それは、

 

僕が成功者にパラサイトしていたからです。

今だから言いますが(笑)

 

なので、あなたも

最短で経験を積み、実力をつけて

成果を出そうと思ったら

 

「成功者に寄生すること」

 

が鍵です。

 

ですが、ここで注意点があります。

 

あなたが成功者の立場だったら…

 

って考えてもらったら容易に想像できると思いますが

 

「仕事をください」

「引き上げてください」

「うまい汁吸わせてほしい」

 

そんな“くれくれマインド”の人と

付き合いたいと思いますか?

 

そんな人と付き合うの嫌ですよね?

 

成功者だって、

「自分だけ美味しい思いをしよう」

なんて人に近づかれたら嫌な気持ちになります。

 

なので、

 

「成功者に与えてもらう」よりも

「こちらが成功者に与えること」が

大事になります。

 

「受け取る<<<与える」ですね。

 

くれくれマインドで近づくのではなくて、

こちらがお役に立とうという

貢献マインドで接するんです。

 

という話をすると、

 

自分よりも圧倒的にすごい人に、

自分が与えられるものなんてあるのかな?

 

と、疑問に思うかもしれません。

 

が、大丈夫です。

 

意外と素朴なことで喜ばれます。

 

どんなことをすれば良いのか?ですが、

いったん、僕に届いた返信内容に戻りますね。

 

>返信が遅くなるのは私がメールだといつも何を書けばいいのだろう・・・

>と迷った挙句送れずにいるためと考えてもらえると嬉しいです涙

 

というメールが届きました。

これを読んだ僕はどう思ったでしょうか?

 

「こんなに一生懸命返信書いてくれるなんて…!」

 

と感動というか、嬉しくなりました。

 

これです。

 

成功している人で

情報発信をしている人はたくさんいます。

 

メルマガやブログやyoutubeや、、、

 

いろいろなところで、情報発信しています。

 

そういう情報を受け取ったら、

積極的に感想を伝えるようにしてみてください。

 

「〜〜の話が面白かったです!」

 

「◯◯さんの動画をみて

 〜〜やってみたらこんな成果が出ました!」

 

「◯◯さんがおすすめしていた本を早速注文しました!

 届くのが楽しみです!読んだらまた報告しますね」

 

そういう簡単なことでいいので、

積極的に返信・報告してみてください。

 

あと、質問してみるのも効果的です。

 

案外、それだけでけっこー喜ばれます。

 

情報発信している人も、

次のメルマガのネタどうしようかな?とか考えてます。

 

喜びの返信とか届いたり、

質問が届いたら、

次のメルマガの参考になります。

 

返信する。

 

たったこれだけのことですが、

これはこれで一つの貢献になるんです。

 

なので、他の情報を受け取っているだけの人に比べて

覚えてもらいやすくなります。

 

目立てます。

 

なので、何かのタイミングで、

仕事を振ってもらいやすくなったりと、

チャンスが増えるわけです。

 

なので、積極的に返信したりと、

感想や疑問点を送るようにしてみてください。

 

僕も、メルマガや動画の感想を送ったり、

成果報告を勝手に送ってました。

 

そしたら、実際、仕事を依頼されました。

(もちろん、絶対何か受け取れるわけではありませんが、

 何も行動しない人よりは、圧倒的にチャンスが増えます)

 

ぜひ、意識してみてください。

 

というわけで、

 

今日のまとめですが、

 

1:情報発信(ビジネス)で意識すること3つ

 

・役に立つ

・わかりやすい

・楽しい

 

2:最短で成果を出す秘訣は「パラサイト」

 

しかし、ただ寄生するだけの人は嫌われるので、

成功している人に積極的に貢献することを意識する。

 

その方法として、例えば、

返信・報告するというのが一番簡単。

 

というお話でした。

 

次回のメルマガで、

 

>・5万円の仕事が

> 20万円にアップした提案方法

 

>・起業4ヶ月目月商15万円

>→5ヶ月目50万超

>→6ヶ月目に109万円になったマインドセット

 

このへんの話をしようと思います。

 

ではまたメールします。

ごきげんよう。

 

池田

 

 追伸1

 

他にも返信すると、いいことがたくさんあります。

 

例えば、アウトプットになるので

知識が深く定着しますし、

書く・伝える練習になります。

 

補足ですが、

 

返信するときは、あまり深く考えず、

ライトに送るのを意識されると良いと思います。

 

ちゃんと書こうと思うと

ハードルが上がり、なかなか送信できません。

 

読んだら、下手でもいいから

その場でパッと返信する。

 

1行2行でもいいから返信する。

 

それくらいのライトな感じにしてもらったほうが

アウトプットを習慣にしやすくなります。

 

 追伸2

 

返信のコツをもう一つ。

 

長文の返信をたまにするよりも、

短くても頻繁に返信したほうが

覚えてもらいやすくなります。

 

これは営業マンとかが取り入れてるテクニックですが、

「ザイオンス効果」と言いまして、

 

1回1時間のランチを月1回だけするよりも、

 

1回5分の挨拶を月4回したほうが

 

ずっと覚えてもらいやすいし、

好感度もあがりやすいです。

 

たまの長時間(長文)よりも、

しょっちゅう短時間(短文)を実践してみてください。

 

そのほうが効果的です。

 

質よりも頻度が大事です。

 

もちろん、長文書ける余裕があるときは

長文の感想が届いたらより喜ばれると思います。

 

 追伸3

 

もちろん僕も追伸もらえると喜びます。

 

僕からお返事できるとは限りませんが、

届いたものはすべて読んでいますので

ぜひメルマガにご登録の上、

返信くださいませ。

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━

池田喜行【公式メルマガ】
https://my66p.com/p/r/4dbOkWNE

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です