貯金は機会損失

年間に何円くらい自己投資してますか?

年間何冊くらい本買ってますか?

 

稼ぎたい、出世したい、活躍したい…

それなら自己投資が必須です。ガンガン自己投資して、学ばないといけません。

 

専門分野の本は、一通り持っていて当たり前。

トップで活躍する人たちと付き合っていきたいなら、専門分野外についても積極的に学んで幅広い知識を持っておくことも重要です。

 

よく言われるのは、月に1万円分は本買って読みましょうとか、収入の1割は自己投資しましょう、とか。

でも、その程度じゃ全然足りません。本気で稼ぎたいなら、全然足りません。

ちょっと意識高い系でいい気になりたいなら月1万円分も本読めば十分でしょうが、結果を出したいなら、それでは話にならないです。

 

最低限の生活費以外のすべて、自己投資するくらいでないと話にならないと思ったほう良いです。というか、生活レベルをガクっと下げて、家賃1〜2万円くらいの生活に落として、自己投資に回すくらいが必要です。(実際、僕は家賃1.5万〜3万円の生活を経験してます。ガスを通さず冷たいシャワーを浴びる生活しましたし、月収数百万レベルになってもそれくらいの家賃で自己投資にお金まわしてました)

現時点で稼げていない人、評価されていない人、そーゆー人が上に行きたいのなら、自己投資しすぎて破産するくらいの勢いで自己投資しまくる必要があります。

お金に余裕があるから自己投資できるんじゃないです。

自己投資しているからお金に余裕が生まれるんです。

むしろ、身の回りの成果を出している人の話を聞いていると、お金に余裕がない時こそ、ビビるような投資しています。

来月、再来月の支払いできるんだろうか…みたいな状況で、年間100万円以上のコンサルつけて学んでたりします。

僕もそうです。

年間130万くらいのコンサルをつけて学んでいましたけど、それを決めたのは月商10万円くらいの時でした。

貯金だってろくにないときでした。

現金数十万円あるかどうか。そういう時に130万円のコンサルを申し込みました。(分割で)

もちろん申し込んだ時点では、130万円を払いきれるかどうか、正直わからなかったです。

でも、自分がレベルアップするには、学ばないと話にならない。そう思って思い切って申し込みました。

 

僕の身の回りには、数千万〜億単位で稼いでいる人がたくさんいますが、活躍している人はみんなそうやってガンガン自己投資して学んでます。

さっき、自己投資しすぎで破産するくらいの勢いで、って話しましたけど、マジでそれくらいやってます。

僕自身がそれくらいやりましたし、っていうか自己投資しすぎで借金300万くらいしたり(これは自慢にも何にもならないですが…)

知り合いにも、自己投資しすぎて貯金6円になったっていう人います。

 

これは比喩でもなんでもなくて、本当に本当に、活躍している人、稼いでいる人、成果出している人、評価されている人って、その裏では破産するくらいの勢いで自己投資して学んでいる人、多いですよ。

っていうか、自己投資せずにトップの成果出している人っていう人、思い当たらないですね。いないんじゃないでしょうか。

 

本を数冊読んだり、ビジネス教材1つ2つ買った程度の自己投資量で、「稼げないんですけど…」とか言っているのは、基準が低すぎます。

稼げないだの何だの言う前に、今の貯金をすべて使って学ばないといけません。話はそれから。

 

っていうか、貯金している場合じゃないです。お金を無駄に寝かせることによって、自身が成長する機会を損失しているという事実に気がつくべきです。

100万円の貯金が意味しているのは、100万円分の成長を機会損失しているということです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です